人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

番犬ならぬ番鶏?・おじさんの風格「トム君」

昨日、今日と広場で散歩。

昨日、鶏がある家の門の前にいた。

今日も、その家の中にいた。

飼われている家発見!

まるで番犬のように門の近くで立っている。

番鳥と書いて「つがいどり」と読む。

意味は雌雄一対の鳥。

この意味ではダメだよね。

鶏は家の番をしないから、「番鶏」という熟語もない。

まるで番犬のように家を守っているように見える鶏。

ただ、突っ立っているだけかも知れないが。

気が向くと家の前の更地に行く。

昨日は広場の外を散歩してたら畑で草むしりをしているおばさんに会った。

畑には色々な野菜があった。

少し竹藪もあってタケノコが採れる。

ボーちゃんを見て「犬でも大根や野菜を食べる子もいるんだって?」と

聞いてきたので「大根、大好きですよ。いろいろな野菜も食べるし、柿も大好きです。」

と話したら「家に柿の木があるから秋に採りにおいで、そのかわり、自分で採るんだよ。」

と話していた。

息子さんに会社に柿を持っていけばと言っても持っていかないそうだ。

富有柿で美味しいのに息子さんは食べないから持っていかないと・・。

おばさんからラッキョウの苗をもらった。

それを田舎の庭にある畑に植えてもらうことにした。

番犬ならぬ番鶏?・おじさんの風格「トム君」_e0355140_12485143.png

昨日は田舎の○○山(名前だけでちっとも山らしくない。)に散歩にいけなかった。

急に空が暗くなり春雷が来た。

雷鳴が聞こえ雨が少し降って来た。

そんな訳で少ししか散歩が出来なかった。

田舎の家に着くと珍しくトム君がベッドでくつろいでいた。


番犬ならぬ番鶏?・おじさんの風格「トム君」_e0355140_00000192.jpg


                  田舎にて(昨日)
番犬ならぬ番鶏?・おじさんの風格「トム君」_e0355140_22582421.jpg

豚耳は厚くて私がかじったら歯が欠けそうだ。
番犬ならぬ番鶏?・おじさんの風格「トム君」_e0355140_00123331.jpg


by wkxpn725 | 2017-04-04 23:03 | Comments(0)