人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

こんな検査なら受けてみたい(癌探知犬②)

昨日の記事の続きです。

山形県金山町は、人の尿のにおいで、がんの有無をかぎ分ける「がん探知犬」による検査を来月にも始める。町の健康診断の受診者のうち同意した人を対象とし、日本医科大千葉北総病院(千葉県印西市)が分析を担う。健康診断に併せ、がん探知犬を利用するのは全国の市町村で初。効果が確認されれば、受診者に負担を掛けずに早期発見できる検査方法として、実用化が期待されるという。

山形県金山町の癌検診は画期的だね。

町などによると、検体となる尿は町立金山診療所が採取し、冷凍して千葉北総病院に送る。探知犬は試験管に入った検体の尿をかぎ分け、がんに罹患(りかん)していると判断したときは、振り返って担当者に伝える。
 病院側は探知犬による検査に加え、尿に含まれるにおい物質などを特殊な機器で精密に分析し、がんの有無を判定。約3カ月後に陽性か陰性かの結果を知らせる。

尿検査で癌か、どうか3ヶ月後に分かるなら病院嫌いの人でも受けようと思うよね。
しかも検体を送って検索してもらう方法もあるんだって❗

宮下教授は「これまでの検査で、探知犬は早期のがんもほぼ100パーセントかぎ分けている」と説明。

「最初の検査は尿を提出するだけでよく、体への負担がない。陽性の場合も他の検査データから、がんの種類の絞り込みが可能になる」と利点を挙げる。

 町がこうした検査を導入するのは、同町を含む最上地域の胃がんによる死亡率が全国でも高いことが背景にある。

特に女性の胃がん死亡率は全国ワーストで、状況を重く見た鈴木洋町長が昨年10月、町に講演に来ていた宮下教授に協力を依頼していた。

鈴木町長が胃ガン死亡率ワーストのこの町をどうにかしたいと考えた事がきっかけで癌探知犬の検査を受ける事につながったんだね。

町は本年度当初予算に、同病院への委託料など1100万円を計上。探知犬などの検査を受ける町民も自己負担はない。

1100万円を癌検診の費用に計上して個人の自己負担なしで癌検診が受けられるようにしたなんて凄すぎる❕
鈴木町長の決断の潔さに乾杯✨🍻🎶


 鈴木町長は「がんの早期発見につながる可能性がある。住民が元気で暮らせる対策の一歩にしたい」と話している。

YouTubeで癌探知犬の様子を見てみよう。この検査で引っかかった人が病院で検査を受け、舌癌ステージ1と分かって治療したという事を語っている。

早期発見できて探知犬さまさまだね❗







参照元
「がん探知犬全国初導入尿かぎ分け判定」
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170429_53013.html

by wkxpn725 | 2018-01-21 18:52 | Comments(0)