人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

娘のおやつ・・手作り時短パン

先週、届いた宅配の冊子に載っていた手作り時短パン

なかなか、おもしろそうじゃない、

ということで早速、朝 作り始めた。

キャッチフレーズ「混ぜて焼くだけシュークリームの味のパン、時短パン45分で完成!」

手際よく調理すれば1時間内に完成

ものぐさな私にピッタリ。

[ポップオーバーの作り方]

[材料]
    薄力粉50g  卵1個  牛乳80cc  溶かした無塩バター7g

    他に紙コップ6個と紙コップに塗る溶かし無塩バター少々


①薄力粉50g・牛乳80cc・卵1個を混ぜ溶かしバターを加えさらに混ぜる。

 30分ほど室温で休ませる。
 
 (人間用の場合は塩を少し入れる。)

娘のおやつ・・手作り時短パン_e0355140_16220112.jpg

②紙コップに上の分量以外の溶かしバターを容器の周りに塗る。

 お菓子の刷毛を断捨離してしまったのでどうしよう?

 あっ、そうだ、未使用の歯ブラシを洗って刷毛の代わりに使おう。

 アバウトだね、本当に。


娘のおやつ・・手作り時短パン_e0355140_16232559.jpg


③紙コップに①を注ぐ。



娘のおやつ・・手作り時短パン_e0355140_16253368.jpg


④230度に予熱したオーブンで10分焼き、180度に下げて10分焼く。

 3㎝ぐらいしか入っていないのに

 うまく膨らむのだろうか?

 と思っていたが、

 案ずるより産むが易しだった。

 一番膨らんだ紙コップは

 ビールの泡がこぼれる感じになった。

 本当にこぼれると思った。

娘のおやつ・・手作り時短パン_e0355140_17505249.png


④焼き終わったら10分そのままにして出来上がり。

娘のおやつ・・手作り時短パン_e0355140_16260284.jpg


娘のおやつ・・手作り時短パン_e0355140_16262829.jpg


 食べてみたらまるでシュークリームの皮を厚くしたような味だった。

 美味しそうに娘も食べていた。

 たった50gの粉でできるか心配だったけど、

 ちゃんとできた、バンザーイ(#^.^#)


by wkxpn725 | 2015-09-21 16:51 | Comments(0)