人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

カッテージチーズとリコッタチーズ

牛乳が余っていたのでカッテージチーズ

ホエイから作る手作りリコッタチーズを作ってみた。

カッテージチーズの方があっさりとしていて水分が少ない感じ。

リコッタチーズはカッテージチーズより

なめらかで、ミルクの風味が強いように感じられる。

今回は酢を使って作ったので

鍋から取り分けたら少し水で流して酢の味を消した。

塩は入れてないので人間にも犬にも使える(^_-)-☆

色々な料理に使ってみたいなあ(^_-)-☆

簡単にできるので皆さんもどうぞ!

カッテージチーズとリコッタチーズ_e0355140_19372687.jpg
   これはカッテージチーズを作った後にできるホエイと

   同量の牛乳を入れ、後から酢を入れてリコッタチーズを

   作っているところ。


カッテージチーズとリコッタチーズ_e0355140_19401263.jpg
   左がリコッタチーズ120g・右がカッテージチーズ150g

   見ただけでは、どちらがどちらか分からない。

by wkxpn725 | 2016-01-12 19:50 | Comments(0)