人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドのマカロン

昨日は朝食もおやつも口にしなくて心配したボクサー、

夕食から食べて今日は朝食・おやつと完食して少し安心。

昨日の新聞の記事に「イチゴのマカロン」のレシピが載っていた。

今日はアレンジしてマカロンを作ってみた。

初めてのマカロン作り。

発祥はイタリアだそうだ。

新聞にはグラニュー糖とあるが、カット。

アーモンドを刻んだ物ときな粉と卵白だけ。

この前、ネットで卵白は凍らせてから泡立てると

早く泡立つのを見たので1時間冷凍庫で

凍らせてから泡立ててみた。

手動で泡立てたので疲れて4分かかってしまったが、

ネットでは3分かからないくらいで出来ていたと思う。

アーモンドのマカロン_e0355140_17143215.png
アーモンドのマカロン_e0355140_17154639.jpg

①卵白はすくって、ゆっくりと流れ落ちる固さまで泡立てる。

②そこにきな粉とアーモンドを3回に分けて入れ、混ぜる。

③クッキングシートを天板にしき、絞り出す。

④絞り出したらスプーンでそっと平らに成形する。


アーモンドのマカロン_e0355140_17175351.jpg


⑤150℃のオーブンで③を12分ほど焼き、

 110℃に下げて更に30分焼き、完成!


マカロンが焼ける香ばしい匂いが漂って来たので

昼寝中のボクサーが台所を覗いていた。

里子は作っている最中から

おこぼれをもらおうとしていた(^_-)-☆


アーモンドのマカロン_e0355140_17290306.jpg





by wkxpn725 | 2016-03-15 17:29 | Comments(0)