娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

NHK受信料 こわれたカーナビ設置でも払う?

昨日の午前にピンポーン

誰だろうと画像を見ながら応対すると

「NHKです」とのこと。

「出てきて聞いてください」と訪問員の男性Aさん。

「名刺をください」と言ったがないとのこと、

首からは社員証?をかけていたが、

委託でやっている人だろう。


e0355140_17500767.png

Aさん「以前、伺った時にテレビはないと言ってましたが」

私「本当にありません。入って見て下さい。」

我が家はアナログのテレビの時は受信料を払っていたが、

テレビがデジタル化されるという時に

古いし、テレビは見ないと決めたので

買い換えないでテレビなしの生活になった。

Aさん「カーナビは車についてますか?」

私の車のカーナビの型番をチェックし

タブレットでワンセグ機能があるか検索していた。

Aさん「ワンセグがついてますから受信料を払って・・。」

私「このカーナビはこわれていて使えないんです。(本当の話)」

私のカーナビは恥ずかしながら20年ほど前に購入したもので

アナログ時代はテレビも見たことがあるけれど、

もう十数年、カーナビでテレビなど見たことがないし、

アナログ時代の物なので写らない。

しかも本来のカーナビの地図さえ、

最近はスイッチえを入れても作動しない始末(-_-;)



           (Googleから借りました)
e0355140_17503090.png

私「写らないので調べて下さい。」

とAさんに言うと

Aさん「カーナビでテレビが写らなくても設置されていたら払う義務があるんです。」

よそのお宅のことから

Aさん「テレビが押し入れに入っていたら払う義務があります。」

NHKだけ映らないアンテナで受信料支払い不要に? 

NHKが映らないテレビが開発されたらしいが

実際に払わなくてよいか分からないが、問題提議しているようだ。


私はテレビがない生活で全然困らない、

スマホやパソコンでも見た事がない(付属の部品をつければ見られるらしいが)

ただ、設置しているだけで受診料を摂ろうとするのは、

納得が行かない、使っているのなら払うが・・。

Aさんは「法律で決まってます」の一点張りだが、

調べてみると受信料問題は

奥の深い問題が沢山あるらしい。

子どもの日だったのに疲れたぁー(-_-;)

何も悪いことをしていないのに!



今度、来たら撮影の許可をとって

デジカメで動画を撮っておくといいかもと思った。







[PR]
by wkxpn725 | 2016-05-06 18:50 | Comments(0)