人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

朝からてんやわんや・切り干し大根と山芋の旨煮ご飯

今朝6時頃に起きて娘の世話をしてたら

子どもが「お母さんマヨネーズない?」

私「脂が分離していたから処分したよ。」

子ども「じゃあ買って来て」

子ども「パン粉と小麦粉はどこにある?」

子どもは、ささみで小麦粉とパン粉をつけて料理しようという訳だ。

仕方がないから手作りマヨネーズを作った。

機械のミルサーを使えば楽だけれど後の始末が

面倒なので原始的な手動で(-_-;)




朝からてんやわんや・切り干し大根と山芋の旨煮ご飯_e0355140_11254608.jpg

調味料は塩・酢・黒コショウ・マスタード

 
 黒コショウの入っている瓶は井上スパイスで買ったもので

 元はエスニックソルトが入っていて、好きなだけ擦って使えた。

 中身がなくなったので捨てようと思ったけれど、

 何かに使えないかなあと とっておいた物だ。

 そんな訳で今度は黒コショウを擦るのに役立っている(^_-)-☆


朝からてんやわんや・切り干し大根と山芋の旨煮ご飯_e0355140_07335858.jpg

        これは手動の黒コショウをひくミルサー

             今、使ったので周りにコショウの粉がついている。

朝からてんやわんや・切り干し大根と山芋の旨煮ご飯_e0355140_11270912.jpg
           栗コショウを使いたいだけ擦ることが出来て重宝している。
朝からてんやわんや・切り干し大根と山芋の旨煮ご飯_e0355140_11283931.jpg

<切り干し大根と山芋の旨煮ご飯>


切り干し大根は水でもどして食べやすい大きさに切る。

他に鶏肉・人参・エリンギ・山芋をオリーブオイルで炒めて

水を入れ蒸し煮にする。

付け合わせはカボチャ・エリンギ・パプリカ・パセリ・きゅうり。

後で納豆と大根おろしを入れ完成!


朝からてんやわんや・切り干し大根と山芋の旨煮ご飯_e0355140_11481595.jpg



by wkxpn725 | 2016-06-10 11:50 | Comments(0)