人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

Amazon echoが見た殺人事件《Amazon echo③》

Amazon echoは何がすごいのかというと、話しかけるだけでお買い物リスト作成・予定管理・音楽再生・検索などができるという機能で、これはクラウドベースの音声認識サービス「Alexa」によるものだ。そのAlexaが「殺人現場の音声を録音したかもしれない」ということで、データの引き渡しを求められているそうだ。

「Amazon echoが見た」というより聞き取ったというべきだろうが、目があるような感じがしてしまう。機器なのに受付嬢のような感じがして「見た」にしたよ。

ビックリ(@_@)する話だね❗

Amazon echoが証人だなんて👀‼


AmazonがAlexaの録音データの提出を求められているのは、アメリカ・アーカンソー州ベントンビルで起きた殺人事件なんだって。

 被害者の名前はビクター・コリンズさんで、友人であるジェームズ・アンドリュー・ベイツ被告の自宅の浴槽で死んでいるところを発見されたそうだ。

ベイツ被告は偶発的な溺死であると主張しているが、

警察側は殺人事件として捜査しており、風呂場の近くに置いてあったAmazon Echoが事件当時の決定的な証拠を握っているのではないかということで、ベントンビル警察はAlexaが事件当時に録音したデータの提供を要請している。


《警察の言い分》

2015年11月21日と22日の合計48時間分の「録音データおよび、その他の通信や取引に関するテキスト」の引き渡しを求めている。
「Amazon echoに証拠が録音されているようだからAmazonは提出してほしい。」


《Amazonの言い分》

①録音データの引き渡しは任意、言論の自由を抑圧するものであると主張。

②警察が最低限「録音データの関連性と必要性」を示す必要がある。

③データの引き渡しが裁判所から命じられた場合でも、裁判官は最初にその内容をチェックし、データと被告との間に関係性があることを立証しなければいけない。

 しかし、AmazonはAlexaが録音したデータはアメリカ合衆国憲法修正第一条の「政教分離原則、信教・表現の自由」に保護されると主張し、データの引き渡しを拒絶しているという。

警察とAmazonの主張が対立❗❗

お互いの主張を譲らない。

Amazonは裁判所に「Amazon Echoは音楽再生時でも部屋のどこからでも音が拾えるように、ビームフォーミング技術を用いた7つのマイクロフォンを備えている」と伝えたそうで、事件当時の何らかの音声が録音できていることは間違いないとみられる。

 ただし、Alexaは録音したデータをクラウドに送信してユーザーのリクエストに応える端末であるため、本体に音声データが保存されることはないとのこと。

2017/03/08 12:55 追記
ユーザーのプライバシーに反するとしてAmazonはAlexaが録音したデータの引き渡しを拒否していたのですが、最終的に「データの引き渡しに同意した」とBBCが報じている。


Amazon hands over Echo 'murder' data - BBC News

by wkxpn725 | 2017-12-05 19:51 | Comments(0)