人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

卒業songで一番好きな曲は?

あなたは、どんな卒業ソングを歌ってきましたか?

印象的な曲は?

調べてみると沢山の卒業songがあります。

いろいろ聞いたり歌ったりしてきた中で何といっても…

  色々あるけれど「旅立ちの日に」が最高に好き!



まもなく卒業式、今は練習の真っ最中。

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND

RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今年卒業する高校生200人に聞いた。

1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

2016年卒業ソングベスト5 は・・

スタッフが日本全国600校以上電話取材し徹底リサーチした結果

5位 3月9日 16校
4位 蛍の光  31校
3位 大地讃頌(だいちさんしょう) 48校
2位 仰げば尊し 67校
そして1位は222校で歌われたこの曲・・・ ご覧ください。




私は川嶋あいさんでなく、

埼玉県秩父市の小嶋校長先生が作詞した「旅立ちの日に」が好き。

20世紀後半にできた曲だけれど古さを感じさせないものが…

今年だけでも100回以上聞いたり口ずさんだり…

何度聞いてもいい曲。

皆さんも歌ったり聞いたりしたことがあると思います。

卒業生(1991年)に贈るためにつくられたオリジナル曲で、

歌の誕生には次のような逸話があったという。

歌っていてもエピソードは知らない人が多いかと思います。

逸話を知り小嶋校長の気持ちを知ると

歌っていても感慨深いものがあります。

背景が少しでも分かるとジィーンときます。

飛び立とう未来信じて 若い力信じて

小嶋校長と音楽教師の高橋浩美先生の2人が

影森中学に赴任したのは1988年のこと。

 当時の学校の様子は、同じ時代に中学生だった小木さんによると
「私のところもそうでしたが、全国的にややヤンキー調で、
真面目とは言えない状況だったという。
 
小嶋元校長は生前次のように語っていた
校歌を歌う生徒は半分ぐらい。それで大きな声で歌声が響く学校にしよう


ある日、高橋先生が歌詞を小嶋校長に依頼したところ、英語教師だった彼はいったんは断った。

ところが翌朝、登校した高橋先生の机の上に歌詞が置いてあったという。

さっそく音楽教室に駆け込み、わずか15分でできたのが

「旅立ちの日に」だった。

歌が旅立って20年(当時)、定番の「蛍の光」や「仰げば尊し」よりも歌われ、全国に広まるまでに育ったことについて、葬儀に参列した高橋先生は「わかりやすい言葉が子供たちの心をつかんだのだと思います」と話した。

小嶋校長と高橋先生の共作でできた「旅立ちの日に」

お二人がいなかったら、二人の子供たちにかける熱い思いが

なかったら存在しなかった曲ですね。

お二人の学校の愛する気持ち、生徒たちや地域・自然を愛する気持ちが

純粋にほとばしった曲と思わずにはいられません。

ヤンチャな生徒たちを信じて、

未来に向かって しっかり地に足をつけ

羽ばたいてほしい、そんな情熱がきれいな歌の底に息づいていますね!

歌ができてから28年目、今でも古さを感じさせない

すばらしい曲ですね。


♪今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
1991年春 影森中学校。 最初は先生から卒業生へ。 「3年生を送る会」で たった一度きりで終わるはずだった 先生たち手作りのサプライズ曲。 今では全国の卒業式で歌われています。♪はずむ 若い 力信じて
眼鏡をかけた優しい口ぶりの校長先生の
澄み切った歌声をお聞きください(1991目年)
定年退職の卒業式で歌われたのですね。
まさか、この歌が後に全国の卒業式で歌われるなんて
誰しも思わなかったでしょう。


1分12秒頃に小嶋校長も昔の卒業生と一緒に歌っています。




by wkxpn725 | 2018-03-15 14:38 | Comments(0)