娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

アニコムから保険料の返金・「1年間」続けると人生が変わるほんの小さな習慣

昨日、アニコム損保から契約終了確認書が届いた。
e0355140_21295799.png




年払いで払っている保険料が亡くなってしまったので

¥39730返金と契約終了手続き完了と紙面にあった。

寂しい限りだよ(-_-;)

ボーとずっとずっと一緒にいたかったのに(-_-;)

「お母ちゃん、わたしも一緒がいいよ。」と言ってるような気がする。



It was raining (2009年3月25日のボーちゃん)


June(ボーのこと)

ボーが着てるのはレインコート。

When I took out June to walk.

June did not want to go around in the rain.
This was very unusual for we used to walk
when it rained.

June wanted to go home.

d0112879_20295243.jpg


I still wonder what had changed her mind, though.


話は変わるけど昨夜シャルル・アズナブールについて記事を載せてから

しばらくシャルルの世界に浸っていた。

言葉はよく分からないけど、何故か心に染みるようで

ランス語を習ってみるのもいいかもなんて思ってしまった。


1年間続けると人生が変わるほんの小さな習慣」

(Pinterestの紹介)

16の小さな習慣の中からコレはと思う習慣を幾つか紹介したい。

転載記事元の最初にあったのが⓵の記事だったが、

これには私は賛成できない。

では、なぜ載せたか?というと

ちょっと皆さんと一緒に考えてみたいと思ったからだ。

ごめん」という代わりに「ありがとう」と言ってみる。

「ごめん」と言ってると何をするのも謝ってしまい、

受け身になってしまいがちだ。

他の人から受ける評価も下がってしまうとA子さんは考えてるようだが・・。

A子さんの例を見てみよう。

「意識的に「ごめん」の代わりに「ありがとう」というようにしてみたんです。悪くないのに「ごめん」と言いそうになるたびに、「ありがとう」と言える理由を探すようにしました。仕事に遅れたとき、「遅くなってすみません」という代わりに、「お待ちいただき有り難うございます」と言うのです。そうすることでいつも謝ってばかりで「のろま」と見られず、謝っている相手が見えてくるようになります。」

私的には「遅くなってすみません」でもいいと思うけど。

何でもかんでも「ごめん」と言ってるわけではないから。

A子さんみたいに考える必要はないと私は思うが皆さんは?

こういう時は「こういう風にありがとうと言おう」なんて

考えてたら疲れるよね。

もっと自然体で相手に受け入れてもらう態度が一番だと思うけど。

それが出来れば、「ありがとう」は使わないよと

A子さんに反論されそうだが、人それぞれかな、

どちらを使おうと自分が相手に受け入れられ、

自分を肯定的に捉えることが出来れば いいんじゃない?

支離滅裂になってしまった(-_-;)


上記の「ありがとう」とニュアンスが違うが

こんな看護師がいたよ。

私が足首骨折で入院してた病院の女性の看護師は

何でも「ありがとう」と笑顔で言う。

どんな「ありがとう」かって?

例えば、患者が看護師に「着替えを手伝って」と言うと

看護師は着替えさせてあげて「ありがとう」と言っていた。

普通は、やってもらった方が「ありがとう」を言うよね。

でも、その看護師は反対だった。

やってあげてるのに「ありがとう」といつも言ってた。

全然嫌味でなくて心から言ってるのが伝わって来た。

本当に自然に「ありがとう」が出てた。

最初はビックリしたけど、その看護師が言うと

ちっともおかしくないんだよね、これが不思議。

どの患者にも言うよ。

お世話になった患者は、「ありがとう」と感謝されて

手伝ってもらえるので喜んでいたようだ。

患者からすれば、親切に愛情に包み込まれているような

気がしただろうね。

殺風景な病室で「ありがとう」は

患者にとって励ましの言葉に聞こえたと思う。

みんな、この看護師の時は気分が晴れやかだったよ(^_-)-☆





「ごめん」と「ありがとう」の境界線は、どこだろう?

深く考えると難しいな!


ものを置くのではなく、片づける。

部屋が散らかっているのは、正しい場所に片づける手間を惜しんで、

出しっぱなしにしているから。

完璧じゃないけど、少しはましになったよ!

これは、イイネ(^_-)-☆

見習いたいな!


2分で済むのであれば、その場でやってしまう。

これは、いいかも(^_-)-☆

2分かからないのであれば、やってしまうというルールを守る。

億劫だと思っていたことがそうでもなかったり、やるのが大変と思って

いたことが、精神的なブロックだったりすることに気づく。







[PR]
by wkxpn725 | 2018-10-13 23:36 | Comments(0)