人気ブログランキング |

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

2016年 03月 03日 ( 1 )

今日は里子の誕生日・・釜飯ご飯とバースデーケーキでお祝い

先月、食べた釜飯が美味しかったのでアレンジして

娘の誕生日ご飯を作ってみた。

里子は食いしん坊で食べ物ストーカー?で

作っている最中から私にはりついているお邪魔虫。

1度放棄されて茨城県の笠間のシェルターにいた。

9カ月で我が家にお試しでやってきたシャイな子。

でも、若かったからボクサーのご飯を食べてもボクサーは見逃していたし、

里子も気にしないで最初は食べていた。

今でも散歩から帰ると外の洗い場に助走なしで飛び乗る、

1m近い高さの洗い場でも1回のジャンプで難なく上がれる里子。

すごいなあ(^_-)-☆

ボクサーに一目置いている里子。

わが家に来られて本当に良かった。

大きくなってきたら慣れるのがもっと大変だったかも知れない。

来た当初は別々に散歩に行き、ご飯も1匹が食べていると

もう1匹はハウスにと、別々だった。

来て1カ月程たって2匹でなじんできた。

里子の目については昨年の12月28・29・30日の記事を参照)

たれ目になってしまうので1日2回目薬をさしているが、

その間はおとなしくしているいい子だ(^_-)-☆

歯磨きも以前は用具を見るだけでハウスに逃げていたけれど、

今は素直にさせてくれる、ずいぶん進歩したなあ。

14歳になった里子、これからもよろしくネ(^_-)-☆

昨日、大変具合が悪かったボクサーだが復活してパクパク食べていた、

よかったぁー(^_-)-☆



<誕生日弁当の中身>

弁当の一番下の段にはシイタケとエノキダケの混ぜご飯。

その上に刻み海苔をかけてと・・後は別々に作った食材を載せていく。

e0355140_12252279.jpg



一番奥の赤はパプリカの天ぷら・ブリ・鶏もも肉のオーブン焼き・パセリ・

水菜・ブリの手前は左からふだん草と油揚げの和え物・人参と大根をなます風に・

ワカメ・マッシュポテト・ワカメの奥は、さつま芋と人参と牛蒡とシイタケ。

忘れたぁー、昆布煮大根と里芋とブロッコリーとトマトをつけるのを(-_-;)



あれがないから買ってこようとしないのが我が家流。

ある食材で何とかする。

あれっ、カボチャがないなあ、何の天ぷらにしようかな?

なす? あっ、昨日なすは使っちゃった(-_-;)

野菜庫を覗くとパプリカが目に入った。

パプリカでいいや、こんな感じで釜飯の中身が決まっていく。




3時頃に里子のケーキが完成してみんなで食べた。

e0355140_16081616.png

苺を沢山使っているけれど、沢山あげるのは

犬に良くないようなので少しあげた。

材料は薄力粉40g・卵2個・水20cc・バナナ1本・

ヨーグルト400gを前日に水切りしておいた物・苺・ブロッコリー・

アーモンドスライス・黒大豆の煮豆・砂糖抜きのリンゴのコンポート

<作り方>

スポンジの作り方を覚えておくと色々工夫できそうだ。

①つぶしたバナナと卵黄と水20ccを混ぜる。

②振るった小麦粉を①に入れてそっと混ぜ合わせる。

③170℃で予熱しておく。

④卵白2個分を角が立つまでホイップする。

⑤ホイップした卵白を②に入れて混ぜ合わせる。

⑤容器の底にクッキングシートを敷き、そこに⑤を入れる。

⑥170℃で30分焼く。

⑦焼けたら逆さにして、冷ます。

⑧横に半分にカットし、果物・ヨーグルト・アーモンドスライスを並べる。

⑨その上にカットした上のスポンジを置き、ヨーグルト・果物・野菜などを

 飾って完成(^_-)-☆

e0355140_16084126.png


あっという間に娘たちは完食!

たった40gの小麦粉で出来るの?と心配されている方がいたら

大丈夫。

メレンゲと混ぜ合わせると上の大皿のような大きなケーキができるので

ご安心を。




by wkxpn725 | 2016-03-03 13:02 | Comments(1)