娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

2018年 10月 14日 ( 1 )

「困った飼い主の駆け込み寺」本気咬みのワンコの矯正実績 国内No.1

キャッチフレーズ「本気で咬むワンコ大歓迎!」

咬みつきワンコの訓練所は栃木県大田原市にある。

正式名は「北栃木愛犬救命訓練所」という。

私が愛犬救命訓練士の中村さんを知ったのは

九州の犬のボランティア団体に保護された咬みつき犬が

手に負えないのでここにお願いし、

中村さんがはるばる九州まで迎えに行ったという話だ。

その後どうなったかは知らないが・・

今年の1/12現在 更正率81.53%   卒業後の再犯率3.67%

かなりの確率で更正しているが、再犯も(-_-;)

「どこでも迎えに行きます」しかも飼い主や

保護団体の航空運賃の負担は半額だって(^_-)-☆

半額は訓練士の中村さんの負担という事だ。

カリキュラムは「一般カリキュラム:家庭犬の服従訓練」と

「特別カリキュラム:咬癖犬(本気咬み)の矯正訓練」の2通りがある。

この20年間 扱って来た犬の3頭に1頭は本気咬みの犬だそうだ(@_@)

そんなに沢山の犬達が咬みつき犬だったなんて驚きだ!

プロの訓練士さえ、本気咬みの犬は、なかなか引き受けないという現状に

中村さんは立ち向かっているのだから凄く根性が座った方だ(^_-)-☆


咬みつき犬の訓練は受け入れ拒否の訓練所が多い中、

「どんと来い」と門戸を広く開けてるって

凄い。凄すぎるよ!

引き受ける姿勢に脱帽の他はない(^_-)-☆

動画を見てもらうと少しは分かると思うが

褒めるだけの訓練だけではなく、

体罰ではないけれど中村さんが棒で叩いて矯正している場面もあった。

だからと言って強く叩いているいるようには見えなかった。



我が家のボクサーは「褒めて躾ける」訓練所に一緒に行き、訓練した。

みのもんたの「どうぶつ奇想天外」や教育テレビで犬のしつけを

していた訓練所だから言えば分かる方も多いだろう。



素直な犬なら褒めて訓練するだけでどんどん吸収する。

中には訓練所をたらい回しにされたあげく、

矯正できずに中村さんんに頼む人もいる。

一番下の画像のコロが正にたらい回しの犬、

10件もたらい回しだったなんて信じられる?(-_-;)

でも、飼い主は望みを捨てなかった。

中村さんは「ストレスをかけない優しい訓練」とか

社会化すればどんな犬でも変わる」などという

甘っちょろい理論は無意味だと・・

それでは更正できないという厳しい現実をイヤと言う程、見て来たと・・

中村さんは強迫観念にとらわれてはダメと断言している。

大切なことだから訓練所のHPから下記に抜粋する(①~⑱)

 “褒めてしつける訓練”をしたが咬まれた

 “ストレスをかけない”しつけを謳った教室に通ったが咬まれた

 警察犬訓練所に問い合わせをしたが「咬む犬は直らない」と断られた

 カウンセリングを受けたが変わらない

 出張訓練に出したのに咬んだ

 「大型犬種だから無理」と断られた

 自分でしつけてあげたいが恐くてできない

 縫うほどの咬
み方をしたことがある

 市販のしつけDVDやしつけ本に載ってる方法で試したが改善されなかっ    た
 ネットに氾濫している本気咬みの対処法を行ってみても変わらなかった

⑪ 唸ることが頻繁にある(エサの時、体を触っている時、特に首周りを触っている時)

⑫ リードをつけるのも一苦労

⑬ 世話をする上で日常的に恐怖を感じる

⑭ オーナー様以外も咬む恐れが非常に高い、もしくは咬んだことがある

⑮ オーナー様がノイローゼになりそう

⑯ 心が折れた


⑰ 手放すことも真剣に考えている

⑱ とにかく体をまともに触らせない

①~⑱を見てると厳しい現実にぶつかってる飼い主さんが多いようだね(-_-;)

もし、私が咬みつき犬の飼い主だったら深刻に悩んだと思う。



「北栃木愛犬救命訓練所の北海道からの生徒第一号のバーニーズ!
 想像できるかい?この子が咬み犬だったなんて……(●゚Д゚●)!」

  こんな笑顔の子が咬みつき犬だったとは(@_@)

e0355140_18202419.png



「中村先生がアクションを起こせば咬みつきに行きますよう。
 ちゃんと隙を狙ってますよ。」
    
     きなこちゃんだよ、かわいい顔しているが迫力満点!
     喧嘩を中村さんにふっかけてる所だね(-_-;)
       緊張感するね、見てるだけで(-_-;)


e0355140_18192442.png



10件の専門家にたらい回しにされ、北栃木に辿り着いた柴犬コロ」

コロちゃんのことは飼い主さんの記事に詳しいから是非見てね(^_-)-☆

こんなにたらい回しにされても飼い主さんは、よく諦めなかったね。

「もうダメだ、保健所に連れて行こう」と考えなかった所がスゴイ(^_-)-☆

咬みつき犬は、すぐ保健所に出されて殺処分になっていてもおかしくない。

私が動物愛護センターの人から聞いた話だけど

ゴールデンレトリバーを甘やかして飼ってたら

家族みんなが咬まれて腕を骨折してしまった人も出たんだって。

それで殺処分にしてしまった。

何とも可哀そうな話だよね。

ところがコロちゃんの飼い主さんは諦めなかった、本当に偉いなあ(^_-)-☆

忍耐強い愛情たっぷりの飼い主さんでコロちゃん、よかったね(^_-)-☆


e0355140_18212566.png






「Professional ワンちゃんSP 訓練士」
動画の終わりのほうに咬みつかれても ひるまない中村さんの奮闘が見られる。
この姿勢で「なにくそ、負けるもんか」と取り組んでるから犬を更生できるんだね(^_-)-☆
ちょっとでも ひるんだら、そこで負け。犬の勝ちになってしまって咬み犬のままだ。





「下記はコロちゃんの飼い主さんの手記」コロちゃんのことが詳しく載ってるよ。






[PR]
by wkxpn725 | 2018-10-14 18:58 | Comments(0)