娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

靴👟によって痛みが違う

一昨日ウォーキングシューズを持ってきてもらった。

「療法士に紐靴があったら」と言われたからだ。

10年程前に履いてたウォーキングシューズ。
e0355140_09553142.jpg

これまで病院で履いていた靴はスリッパのように
底がぺったんこ。

足の底の感覚が分かっていいのかなあと思い、
ネットで注文した物だ。

ウォーキングシューズを履いた時は(@_@)

足の痛みを歩くと吸収してくれているのか、
痛みが減っていたのだ。

ここまで靴👟によって違うのかとビックリした。

「家に帰ると室内はスリッパだな、まだ歩きづらい から どんな靴がいいのか?」と思い聞いてみた。

理学療法士は足首固定したほうがいいならバスケットシューズがいいけど、スニーカー👟がいい」と。

スニーカーの紐靴で軽いのがいいと・・。

安い💴✨👛のを買うと重い、高いのは軽い・・。
靴の足底が扁平足の人は盛り上がっているのがいいと・・。

退院の日に靴👟を買って帰ろうと思う。

室内用と外出用と二足買おうっと(^o^)

「陸王」でどの靴👟を履こうかと主人公が悩んでいたけど靴ってとても大事なんだね❗

ウォーキングシューズを履いて昨日バスに乗る練習を療法士に付き添ってもらい、やってみた。

そこで一番ビックリ(@_@)したことがある。

何だと思う?

ヒントはバス代。

あまりバスに乗る機会は多くないけど・・。

乗る時にスイカを使った。

ところがバスを降りる時に運転手が何か言っているではないか❔❓

何故かと思ったらもう一度スイカをかざすことだった。

都内でしか使ったことがない私。

都内は乗る時のみスイカをかざす。

ところが昨日は降りる時もスイカをかざす。

療法士の話から地方のバス代は一律でないので降りる時もスイカが必要だという。

都内は一律なので一回でいいんだね❗

バスの練習はスムーズにいったがスイカでビックリしたなあ。

反対に療法士は、都内はスイカ一回で済むのにビックリしてたよ。

バスによって違うかも知れないけど。

二人でビックリしたバス練習だった。

足👣は、いつもより沢山歩いたので少し痛くなったけど。

昨日の記事の続きは退院してから きちんとまとめたいと思う。

スマホではできない点もあるので。



[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-30 10:45 | Comments(0)

癌の病院選びのコツ②

(緑文字は私の説明や感想)


癌の宣告を受けた場合、お先真っ暗に

なり、何も手がつかなくなって闇夜に

放り込まれれたような気分になるのは

想像に難くない。

それで自殺したくなったという人の話

を聞いた事がある。


投げやりになる気持ちも分からなくはない。

私の知っている人で肺癌の人がいた。

癌の告知を受けた時は落ち込んでどうしようもなかった。


でも、少したつと癌を受け止められるようになった。

自然に任せたら落ち着き、前向きに受け止めて生き抜いたのだ。


前向きになるまで様々な葛藤があった

ようだが・・・癌になっても決して諦めた訳ではない。

生きてるものは必ず死ぬ。癌患者だけ死ぬ訳ではない。


自分を見つめて自然に任せただけだという。


痛みもなく抗がん剤を飲まずに彼女が過ごせた事は良かった。


痛みが出てたらこのようには、いかなかっただろう。


今年の1月まで知り合いと学習したり、おしゃべりしたりして楽しんで過ごせた。

家族👪とも いつものように過ごせた。そして、安らかに亡くなった。


では、コツの続きを見てみよう。


コツ3:進行がんのケースでは、腫瘍内科医の存在を確かめる

腫瘍内科」という診療科の存在をご存知でしょうか? 日本の病院だと「化学療法科」という科名の場合もありますが、その名の通り、がんの内科的治療、つまり抗がん剤治療を専門とする診療科です。

日本の医療では、外科系の医師が主治医となり、手術のみならずその後の抗がん剤治療も担っていくケースが多いのですが、進行がんのケースは最初から抗がん剤治療がメインになるため、「腫瘍内科医」の出番となりえます。

腫瘍内科医の専門医資格は日本臨床腫瘍学会が認定しており、「がん薬物療法専門医」と呼びます。 

腫瘍 

日本の腫瘍内科の難しいところは、2つあります。

1つめは、専門医の絶対数が少ないことです。がん薬物療法専門医資格を持つ医師は、2017年3月時点で1104名。がん薬物療法専門医が1人もいないがん診療連携拠点病院も珍しくありません。

がん薬物療法専門医がいない癌診療連携拠点病院も珍しくないという事は沢山あるって事だ😱せっかく拠点病院に行っても専門医がいなかったらどうしていいか、藁をもつかむ気分なのに。

2つめは、その病院にがん薬物療法専門医がいたとしても実際に診療しているのは肺がんだけ、血液がんだけ、と限定されているケースがよくあることです。進行したあなたのがんをきちんと診てくれる腫瘍内科医は、それだけ貴重な存在なのです。

自分の分野の専門医がいなかったら、いくら専門医がいても役に立たない。胃ガンなら胃ガン専門の腫瘍内科医がいる事がポイントだ。


コツ4:「手術件数」をチェックする

病院選びの際に、あなたのがん種の手術件数は念のためチェックしておくべきです。

多くの病院の疾病ごとの手術件数は「DPC」と呼ばれるデータとして公表されており、全国の病院を横並びで比較することが可能です。Calooというサイトが一番調べ易いでしょう。

( Calooについては次回 )

手術はやはりある程度量をこなしていないと、「腕(スキル)」が本当に伴っているのか不安が残ります。メジャーながんであれば、あなたのがん種の摘出手術が年間30件を下回るような病院は、まず避けた方が良いでしょう。

一方で、このDPCデータには限界もあります。

まず、その手術を「誰(どの医師)」が行なったのかは、わかりません。同じがんを診療する外科系の医師が複数所属している施設では、ある医師はかなり手慣れていても、別の医師はそれほどでもない、という可能性があります。

また、どうしても若干古いデータになるので、昨年までバンバン執刀していた医師が異動でいなくなってしまったとか、逆にそういう医師が入ってきたというようなケースでは、病院の実力と乖離している可能性に留意が必要です。


自分の癌の部位が30件以下だと信頼性が低く、DPCデータで30件以上手術してても手慣れた先生がやったかどうか?今もその先生がいるかどうか?そこを見極める必要がある。ここまで調べるのは大変😞💦な事だ。



コツ5:施設形態による特徴の違いを知る

冒頭にも書きましたが、一口に「病院」と言っても、色々な形態があります。病院の選択の際に見逃せない特徴の違いを見ていきましょう。

<「がんセンター」のよいところ・悪いところ>
「がんセンター」というのは読んで字のごとく、がんの専門病院です。

がんセンター、1度、口内を診てもらいに行った事がある。何でもなかったけれど、緊張する😢

癌センターのメリットはどんな点か?

当然、がんに関しては高度な治療レベルが担保されていると考えて良いですし、がん領域では大学病院以上に臨床研究も盛んです。また、そこまで硬直的な組織の垣根はないので、充実した「チーム医療」が期待できるのも良いところ。

では、デメリットは?

一方で、がんの専門病院であるが故に、がん以外の病気があったとしても治療の連携がスムーズにされませんので、がん以外に大きな持病のある方にはお勧めできません。

癌以外で大きな病気があった時は癌センターはおすすめできないという事だね。

治療の連携がうまくいかないという。そうなると難しい問題だね。




読んでいるだけで疲れたと思うのでオマケはこれ


参照元

「プロが教える後悔しない病院・医師選び〜がんの病院選びの5つのコツ」URLがうまく張り付きません😢また後程やってみます。スマホしかない病院生活の悲しさ、パソコンだったらあっという間に出来るのにスミマセン😭




[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-28 18:02 | Comments(0)

癌の病院選びのコツ①

「プロが教える後悔しない病院・医師選び〜がんの病院選びの5つのコツ」


昨日まで三回に渡って癌探知犬について触れた。


今日は自分や家族、親しい人達が癌になったらどうしようというテーマが載っていたので一緒に考えてみたい。



突然ですが、あなたの生涯で、あなた自身やご家族の誰かががんにかかる確率、どれくらいだと思いますか?

答えは、「ほとんど100%」です。

日本人が一生涯でがんにかかる確率は約2分の1。

2親等の範囲で8名いるとして、自身もしくは近親者でがんにかかる人がゼロという確率は、約0.4%。逆に言えば99.6%の確率で誰かはがんになる計算です。


99.6%の確率なんて、自分がなるかも知れない、なると思ってたほうがいいかも知れない確率、イヤだけど。

がんとの関わりは「ある日突然」だけど「必ず」やってくるものなのです。

ある日「あなたは⚪⚪癌ですよ」と言われるかも知れない訳だ。

突然そんな事を言われたら面食らってしまうガーン😨ガガーン😱

何も手がつかなくなり崖から突き落とされた気分だろう。

真っ暗な闇に放り込まれたようで

何も考えられず自暴自棄に・・


私は、医療に特化した戦略コンサルタントとして、特にがん領域の仕事を数多くしており、医師・製薬会社社員・患者会などの「業界インサイダー」の方々と日常接しています。

すると商売柄、友人からご自身やご親族らに「ある日突然」起きたがんについて相談を受けることが度々あります。

「子宮頸がんの精密検査をした近所の大きな病院で、『あなたのようなケースだとうちの病院では面倒見きれない』と言われ、途方に暮れてしまった。」

「膵臓がんの母にどこで手術を受けてもらおうか色々調べてみたけれど、一見良さそうに見えるウェブサイトでも、怪しげな治療法の商売に誘導されていく気がして、何を信じたら良いのかわからなくなってしまった。」

調べれば調べるほど、どこの病院がいいのか、迷うと思う。

このような相談を頂いた友人達に、業界のインサイダーなら当然とも思える考え方をちょっとアドバイスすると、「そんな見方があったんだ」と感謝されることがしばしばです。

患者は藁をもつかむ気持ちでいるだろう。家族👪も右往左往してしまう。


何も私が特定の名医を何人も知っているから、という話ではありません。公にされている情報を2つ3つ組み合わせれば、より賢明な選択になる可能性が高まるというだけの話です。

本稿では、このちょっとした、しかし極めてクリティカルな、がんの病院選びの「5つのコツ」を皆さんにお伝えしたいと思います。

病院選びに5つのポイントがあるんだね。

よく話を聞いてみよう。癌を他人事に考えてたらダメ、自分もかかるというくらいの気持ちで読んでおくと、いざという時に慌てないですみそうだ。


コツ1:「がん診療連携拠点病院」を知る


癌診療連携拠点病院がどうかを
知る事がいかに大事な事かを一緒に考えてください。

「がん」となると、まず大きな病院にかからなければ、と大概の人が思うでしょう。しかし、一口に「大きな病院」と言っても、特に都市部では色々な形態の病院があります。大学病院、国立/県立/市立の公的な病院、がんセンター、民間の総合病院…。これらの病院の中からどこを選んだら良いでしょうか。

まず考えるべきポイントは、その病院が「がん診療連携拠点病院」か否か、です。というのも、「専門的ながん医療を提供している施設」として国が認定しているのが「がん診療連携拠点病院」だからです。

具体的には、

  • 一定数以上の悪性腫瘍の手術、化学療法、放射線治療を行なっている
  • 専従の放射線医が1人以上いる
  • 専従かつ常勤の病理医が1人以上いるなどの要件を満たしている病院で、2017年4月時点で全国に400か所あります。


がん診療連携拠点病院が400箇所あるんだね、まず何処に拠点病院があるのか調べておくのも大事だね‼かかってからどうしよう?

より少しは慌てずにすむだろう。


コツ2:「あなたのがん種の専門医」の存在を確かめる

「がん診療連携拠点病院」と同じくらい、いや、むしろ更に重要なのが、その病院に「あなたのがん種の専門医」がいるか否かです。

病院をどこにするか決めるのが

拠点病院かどうかより、重要な

ことだそうだ。


「専門医」というのは、各学会が認定している資格で、その名の通り、その医師が一定レベル以上の専門的な臨床技術を有することを示唆する資格です。ややこしい話なのですが、「認定医」という資格も各学会で出している場合がありますが、資格要件が専門医と比べて格段に緩いため、「専門医」の存在のみ気にしておけば良いでしょう。

ひとくちに「あなたのがん種の専門医」といっても、がんの種類が多様な分、専門医の種類も多様です。主ながん種について、進行がんでない場合は以下に掲げる外科系の専門医の存在がポイントになるので参照してください。



がん診療連携拠点病院以外にも良い医療機関はありますし、がん診療連携拠点病院だからといって必ずしもあなたのがんの治療が強いとは限りません。

とはいえ、まずは調べておかなければいけない情報として頭に入れておきましょう。

続きはまた ・・




[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-26 13:37 | Comments(0)

癌判定ドッグラボ(癌探知犬③)

今日は癌探知犬による癌検診に興味のある方や是非受けてみたいという方に紹介したい。

ところで癌探知犬を育て上げるのには、いくらぐらいかかると思う?
次の三択から選んでみてね。

① 300万円
② 100万円
③ 500万円

正解は最後に掲載、じれったいなあと思わないでね。

当院では、犬の嗅覚でがんのスクリーニングをする「ドックラボ」と医療連携しております。

【尿】を採取するだけのシンプルなシステムを採用しており、時間のない方や、検査の苦痛やストレスから、これまで検査を敬遠されてきた方にも簡単にがんの有無を知ることができます。
現在では早期発見・早期治療で、がんの多くが治ります。
がんはわずか1〜2年の間に、発病・進行し、場合によっては治癒が難しい厄介な疾患です。
そのためにも年に1回の「がん判定」を定期的に受けることをおすすめします。

癌探知犬の結果は次のような場所で発表されている。


佐藤悠二

株式会社セント.シュガージャパン
がん探知犬育成センターCOO

佐藤悠二

1989年セントシュガー犬舎を千葉県白浜町に設立。多くの福祉犬の育成に取り組むほか、専門学校の講師を務める。
著書に『ローズがくれた人生』

がん探知犬の研究結果が論文、学会で発表されました。

  • 第52回日本癌治療学会学術集会で研究発表
  • 第113回日本外科学会定期学術集会で研究発表
  • 第71回日本癌学会学術総会で研究発表
  • 第20回日本乳癌学会学術総会で研究発表
  • 第64回日本産婦人科学会学術講演会で研究発表
  • イギリスの医学誌GUTに論文掲載
  • 外務省のホームページで紹介
がん判定DOGLAB

役立ちそうな質問を載せる。

Q.だれでも「がん判定DOGLAB」を受けることができますか?

A.健康な方はもちろん、以前にがんと診断されたことがある方も、がんが完治してから1年以上経過した方であれば、だれでも受けることができます。がん完治後1年以内は、体内にがんの匂いが残ってしまうので、正確な判定ができません。1 年経過後に改めてお申込み下さい。


Q.すべてのがんを判定できるのですか?

A.固形のがんだけではなく、白血病等の血液のがんも含めて、すべてのがんをステージ0から判定できます。

Q.どこで、判定を行うのですか?

A.千葉県館山市にある、がん探知犬育成センター( 株式会社セント. シュガージャパン)で判定を行います。

Q.実績はどの位ですか?

A.大学の研究実績として約3000件で、判定確率はほぼ100%です。

Q.採取前(前日及び当日)に匂いの強い食べ物(にんにく・アルコール等)を食べても大丈夫ですか?

A.大丈夫です。人間の100万~1億倍以上の嗅覚を持つといわれている犬の中でも嗅覚と集中力に優れ、さらに特殊なトレーニングを受けた犬なので、がんの匂いだけに反応いたします。また判定前の食事制限は、ありません。

Q.治療中(がん以外)で、薬を服用中ですが大丈夫ですか?

A.問題ありません。

Q.犬を飼っていますが、大丈夫ですか?

A.採取した検体を、犬が触ることがなければ、問題ありません



《直接、東京の寺田病院に予約する人》

直接来院

1F 総合窓口までお越し下さい

電話予約
寺田病院 法人本部事務局
TEL.03-5837-5075(直通)

ネット予約


②《自宅で検査したい人》

電話にてお申込み

寺田病院 法人本部事務局
TEL.03-5837-5075(直通)
メールにてお申込み

(答えは③)癌探知犬を一匹育て上げるのに500万円かかるそうだ。

メールで申し込みをしたい人は下記のホームページにアクセスして下さい。
「寺田病院ドッグラボ」
https://terada-hospital.or.jp/
doglab.html

[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-22 09:45 | Comments(0)

こんな検査なら受けてみたい(癌探知犬②)

昨日の記事の続きです。

山形県金山町は、人の尿のにおいで、がんの有無をかぎ分ける「がん探知犬」による検査を来月にも始める。町の健康診断の受診者のうち同意した人を対象とし、日本医科大千葉北総病院(千葉県印西市)が分析を担う。健康診断に併せ、がん探知犬を利用するのは全国の市町村で初。効果が確認されれば、受診者に負担を掛けずに早期発見できる検査方法として、実用化が期待されるという。

山形県金山町の癌検診は画期的だね。

町などによると、検体となる尿は町立金山診療所が採取し、冷凍して千葉北総病院に送る。探知犬は試験管に入った検体の尿をかぎ分け、がんに罹患(りかん)していると判断したときは、振り返って担当者に伝える。
 病院側は探知犬による検査に加え、尿に含まれるにおい物質などを特殊な機器で精密に分析し、がんの有無を判定。約3カ月後に陽性か陰性かの結果を知らせる。

尿検査で癌か、どうか3ヶ月後に分かるなら病院嫌いの人でも受けようと思うよね。
しかも検体を送って検索してもらう方法もあるんだって❗

宮下教授は「これまでの検査で、探知犬は早期のがんもほぼ100パーセントかぎ分けている」と説明。

「最初の検査は尿を提出するだけでよく、体への負担がない。陽性の場合も他の検査データから、がんの種類の絞り込みが可能になる」と利点を挙げる。

 町がこうした検査を導入するのは、同町を含む最上地域の胃がんによる死亡率が全国でも高いことが背景にある。

特に女性の胃がん死亡率は全国ワーストで、状況を重く見た鈴木洋町長が昨年10月、町に講演に来ていた宮下教授に協力を依頼していた。

鈴木町長が胃ガン死亡率ワーストのこの町をどうにかしたいと考えた事がきっかけで癌探知犬の検査を受ける事につながったんだね。

町は本年度当初予算に、同病院への委託料など1100万円を計上。探知犬などの検査を受ける町民も自己負担はない。

1100万円を癌検診の費用に計上して個人の自己負担なしで癌検診が受けられるようにしたなんて凄すぎる❕
鈴木町長の決断の潔さに乾杯✨🍻🎶


 鈴木町長は「がんの早期発見につながる可能性がある。住民が元気で暮らせる対策の一歩にしたい」と話している。

YouTubeで癌探知犬の様子を見てみよう。この検査で引っかかった人が病院で検査を受け、舌癌ステージ1と分かって治療したという事を語っている。

早期発見できて探知犬さまさまだね❗







参照元
「がん探知犬全国初導入尿かぎ分け判定」
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201704/20170429_53013.html

[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-21 18:52 | Comments(0)

食べ続けたら死の危険⚠・癌検査 費用は¥38000 発見率は99.7%(癌探知犬①)

日本は世界から見たら癌大国と言われているそうだ。

今や2人に1人が癌でなくなるのは世界から見たら多いという。

確かに二人に一人って多いよね149.png

特に若者が癌になる傾向が最近増えてきているって どういう事❔

その癌になる原因の大部分を占めるのが食事と言われている。

食べ物って大事だよね、何を選ぶか🍺🍷🍶🍦🍰☕🍩🍪🍫🍘🍬🍔🍕🍙🍗🍜?

日本は一見食事で恵まれているように見えるけど、何故こんなにも癌になっているのか❓

下記にまとめた日本の危険な食事を見れば一目瞭然だという。

今回は、その一つ目香料で作られたファミレスのcoffee】 について

ファミリーレストランなどでのおかわり自由のコーヒーって一見お得なように見えるけど、
実は食品添加物のリン酸塩が増量剤として混ぜられ、失われた風味はコーヒー香料で添加しごまかしている。

リン酸塩のとり過ぎは要注意❗

「リン酸塩の弊害」

「リン酸塩って一体なぁ~に?」

リン酸塩は骨の石灰分をつくるという重要な働きをしているが
多くとり過ぎると鉄分の吸収を阻害したり、体内のカルシウムと結合して
対外に排出されカルシウム不足を招くなどの弊害があり、それによって体の治癒力や免疫力が低下するという悪循環に陥ってしまう。


何故こんなコーヒーが存在するのか?
というと、
100gのコーヒー豆で10杯とれるが
リン酸塩や香料を加えると30杯とれるという(@_@)

10杯分が30杯分になるなんて(@_@)
手品ではなく偽物のコーヒーだった❗

おかわり自由のカラクリがこれではっきりしたと思う。

「おかわり自由なコーヒー」は、まさに客寄せパンダ🐼と同じだったのである😱💔🍒

だから何杯客が飲んでも損はしない。


一見コーヒーに見えて全然違う代物だね、情けない。まやかし物をコーヒーと言って平気で販売してたなんてm(。≧Д≦。)m


外国では癌探知犬が活躍している事は知っていたけれど、日本の癌探知犬もなかなか、やるじゃないかという話をしたい。

日本に5頭しかいない「がん探知犬」、発見率は99.7%
すごく⤴⤴ない?

機械でもこの性能に勝つとは限らない。機械で見つからなかった癌も発見!

5匹のうちの一匹ラブラドールレトリバーのエスパー(メス・8才)は、つぶらな瞳をトレーナーに向けてじっと指示を待っていた。

エスパーの前に置かれたのは数十人分の人間の尿検体。そのうちの1つにはがん患者の尿が入っている。

順々ににおいを嗅いでいくエスパーが、ある検体の前で動きを止め、トレーナーを振り返った。

これが癌患者の尿だったのである。

凄い⤴⤴よく分かったね(*_*)

「探知犬のがん発見率は99.7%。それは犬が人間の100万~1億倍もの嗅覚を持つから可能なのです。しかし、どんな犬でもがん探知犬になれるわけではなく、狩猟犬として嗅覚が発達したラブラドールレトリバーの中でも、特に優秀な嗅覚と集中力を持つほんのひと握りの犬だけしかなれません」という。

がん探知犬第1号は、天才的な嗅覚を持つ水難救助犬マリーンだ。マリーンは20m近く沈んだ水死体から発せられる微量のガスを嗅ぎ当てるほどで、前出の佐藤さんにその能力を見込まれて探知犬になった。現在、育成センターで活動する5頭はいずれもマリーンの血を引いている。

2004年から探知犬の育成を始めましたが、当時の医学界は“がんににおいがあるというのは非科学的だ”と否定的でした。それでも地道な訓練を重ね、マリーンががんを探し当てる確率はほぼ100%に到達しました」(佐藤さん)

 2011年、がん探知犬の論文がイギリスの医学誌に掲載されると世界中で話題となり、今では13か国でがん探知犬の実験や育成が行われている。

 「日本の探知犬は優秀で、放置すればがん化する可能性がある“前がん状態”まで発見できます。病院の検査では判明しなかったのに、犬ががんを見つけたことも。いまだに“がんのにおいのもと”が何なのかは解明されていませんが、がん患者に特有のにおいがあることはわかってきています」(佐藤さん)

 佐藤さんが共同代表を務める「ドッグラボ」では、探知犬による検査を実際に受けることができる。専用の呼気採取バッグに息を吹き入れてラボに送ると、1~3週間ほどで結果がわかるという。

費用は3万8000円。病院で全身のがん検査を受ければ軽く10万円を超える。カメラを体に入れるような苦痛を伴う検査もなく、時間の制約もない上に費用も低い。手軽に受けられるのが魅力的だ。

「今はまだがんの部位をお教えできる段階には至っていません。探知犬の検査で“可能性アリ”となったら、できるだけ早く病院で適切な検査と治療を受けてください」(佐藤さん)

 犬の嗅覚が、がん治療を劇的に変える時代が来るかもしれない。

 ※女性セブン2017年5月25日号






[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-18 16:54 | Comments(0)

Nice park with a countryside of trampoline

私の街には、こんなに芝生が広がり、
小川やトランポリンがある素敵な公園は
ありません。


綱渡りをしているお兄さんがいました。
細いロープなのに器用に渡っているのにはビックリ👀しました。

6月だけど凧上げをしている女の子もいます。

みんな楽しそうな遊びを考えてやっていました。

たくさん人はいるけど広いから込み合うことはありません。

のどかに時が流れて行く田舎の公園。

近かったら毎日ボーちゃんと散歩に行きたいな❗

私の街の公園は田舎の公園に比べ狭いし、込み合ってしまうので空間がありません。

カワウが写っているのは私の街の公園です。

田舎の公園と我が街の公園の違いが
分かりますか?

また、田舎の公園に行きたいな101.png





[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-10 09:06 | Comments(0)

一年を振り返って・・4月~5月の娘

昨年を振り返って動画にしてみた。

2月と3月はデジカメ📷で撮ったので抜けている。

最初に映っている😸は野良猫のウーちゃん。
眠っているように見えるけど急に虹の橋を渡って
しまった😵💧

連絡を聞いて急いで私とボーちゃんが田舎に
行った。(詳細は昨年の1月17日・1月18日の記事を参照。1月18日の記事にはウーちゃんの動画も
あるよ。)

やっと叔母ちゃんに慣れてこれからという時だったのに。
ウーちゃんが着ている服はおばちゃんの手作りだ。
野良猫としてずっと生きてきて追い払われたり
追いかけられたりしたことも 1度や2度では
なかっただろう。
そういう中で精一杯生きてきたウーちゃん。
人間不信だったウーちゃんが おばちゃんに
会って人間も悪くないと、温かさを噛み締めて
いただろう。
「おばちゃんの所に来ると安心だよ、ご飯美味しいよ」と思ってくれたウーちゃんだ。

私が近くにいても逃げなくなり、そろそろ触らせてくれるかなと思っていたのに103.png

・きれいなシダレザクラが広場の端に
咲いていた。
「可憐な桜がこんな所にもあったのか」
と思うと嬉しくなったものだ。

・広場の落ち葉をかき分けてボーと散策。

・公園に行くとおじさんが池でブルーギルを
釣った所に出くわした。了承を得て撮らせて
もらった。釣ったブルーギルは池に戻さずに
ハサミで切って捨てていた。
カラスが食べたかな。

・田舎の川岸をボーと🚶歩く。

・川岸の近くに野生のクレソンがたくさん生えて
いた。水がきれいな所だったよ。

・公園にシダレザクラ、淡い色できれいだ。

・池の上にロープを張って沢山の🎏が
泳いでいる。5月っていいなあ😃

・この公園に行くと1番に「今日はカワウが
いるかな?」と池を見る。
いると「やったぁー✨😍✨」と思う。

・池でカワウが泳いでいた。
池が大きいのでカワウをスマホで撮るのは
大変だ😖💦

・5月の連休で公園の芝生は家族連れで
バドミントンをする人、テントでゆっくりする
人、自転車で談笑する若者等々にぎやかだった
102.png
ボーは「かわいい。」と言われて小さい子に
撫でてもらっていた。

・田舎でおばちゃんの手作りケーキを
お母さんは美味しそうに食べてたよ😌❤

・ボーはおばちゃんと散歩して匂いを嗅いだり
アクビ😵💤⤵をしたり笑ったりして5月を満喫
してたよ。

・この動画では分からないけれど木々に
ウグイスがいて「ホーホケキョー」と
きれいな声で鳴いていた。

・お皿のご飯はボーちゃん用だよ。

ちょっと動画は速いからよく見てね🎵



[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-07 10:42 | Comments(0)

誰でもできる❗花粉症が出なくなる裏技

私も1回花粉症になったことがある。

鼻はズクズク目はかゆくてかゆくて大変😞💦だった。

花粉症の目薬をつけても目の痒みは
ほとんど取れなかった😢

翌年も花粉症🎄🌁😷かなあと
覚悟していたけど、出なかった。

未だに出ないから花粉症は1回のみ😃

でも、昨日のリハビリの時にくしゃみ連発、
目はカユカユの理学療法士に足👣をもみほぐして
もらった。

「我慢してないで鼻をかんで下さい。」というと
「ありがとうございます。」と言ってかんでいた。

聞くと1月から花粉症🎄🌁😷
ひどい😭💔時は12月からだって(@_@)

◎ 昨日、行き合ったので聞いてみたら
「花粉症でなくて風邪😷でした」と言って
いたので一安心。
花粉症はもう少し後みたいだ。
花粉症は3、4月からと思っていたので
そんなにお正月からだなんて😱大変だぁー😭


「Pinterestから花粉症🎄🌁😷の特効薬の記事を見たから後で話しますね。」と・・

《ある方法を実行したら、全くその日は花粉症の症状がピタリと止んでしまったという話❕》

高くても千円程の予算で快適に過ごせる✨😍✨

その方法を実行したら全くその日は花粉症の症状がピタリと止んだら嬉しいネ👌😃💕

〈準備する物〉
1.純度の高いワセリン 【サンホワイト】
2.綿棒





用意する物が身近にある物で助かるネ👌


《方法》
1.綿棒で「サンホワイト」をとって鼻の内側に
伸ばしながら塗っていく。
2.目の痒みのある場合は目の周りにも塗る。
指先で目の周りの粘膜の外枠あたりを塗る。
(やや粘膜を広げて塗る感じ)
必ずよく手を洗って鏡を見ながら行う。(綿棒
がやりやすい人はそれでやってね。)

朝出かける前にやると花粉症の症状は出ない。
ワセリンが粘膜を保護して花粉からブロックして
くれる。

【では、どういうワセリンを選ぶか?】

粘膜に触れるので純度の高い、不純物の
少ない物をお勧めしたい。

1番のおすすめは「サンホワイト」

わずかな不純物に敏感な人は「サンホワイト」
ない時は「ワセリンHG」

大抵の人は「ワセリンHG」で充分。






次におすすめは「白色ワセリン




塗布する時に優しく伸ばすようにすること❗

花粉症の人は1度お試しを。

(使った人の感想)

「塗って外出するのとしないのとではくしゃみや鼻水の量が違います。
もう手放せません。」

「リーズナブルで効果テキメン!」

「毎日起きたらワセリンをつける」という習慣を
つけるだけで快適に過ごせるのなら言う事ない❗


花粉症が治る訳でないけど軽くなるなら

試さない手はないよネ👌



参照元
kenko-waza.com/?p=409tq5



[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-05 20:23 | Comments(0)

イチゴ🍓の農薬

今日から病院は休みが明けてスタッフも一斉に動き出す。
休みの間は1日リハビリ2回(1回だけ3回があった)でスタッフも人数が少なかったけど、今日からリハビリは3回になり時間も長くなる。
自主トレを30分程して朝食☕🍞🌄を食べ😋
歯磨きをして療法士が来るのを読書やネットを
見ながら待っている。
「今日のリハビリ3回は何時かな?食後すぐでないといいのだけど・・」なんて考えて待つ。


Pinterestからの記事紹介

緑文字は私の感想

水面にギロギロと
どんより漂っているのが
苺の表面から取れた
農薬(((^_^;)です。

イチゴを洗う時は水につけたほうが良さそうだね。
さっと洗うより農薬が取れそうだ。
どんより漂っているのを見たことがないけれど・・


    身体に農薬が入ると
体調が何となくすぐれない、

なかなか痩せない、
そんな細胞になりやすいです爆弾

普通に買える苺は農薬がかかっているので
そして
苺は皮を剥かないので、特に
農薬を洗い流して食べたいです。


私(奥山絹子さん)は
これで↓洗っています。
ホタテの貝殻の粉末です。

ホタテ貝の粉末が農薬除去に役立つなんて知らなかったよ(@_@)
こんなのがあるんだね❕
今度、使ってみたいな✨





みなさんも是非
ご検討下さい(*^o^)/\(^-^*)

転載元
https://ameblo.jp/nikkoripacchiridiet/entry_11979487695.html




[PR]
by wkxpn725 | 2018-01-04 08:48 | Comments(0)