人気ブログランキング |

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

認知症診断で免許取り消し3倍 神奈川県警

昨日、田舎からブログを見て連絡が来た。
「三輪じゃなかったの?」と・・
昨日の記事はネットに載っていたモデル自転車。
私のは載せていないけど、前輪2個・後輪1個の三輪自転車だ。


では、今日の本題・・

高齢ドライバーが受検する認知機能検査と医師の診断の結果、2017年の1年間で免許取り消しとなったケースが前年比約3倍の154人に上り、過去最多だったことが23日、神奈川県警への取材で分かった。


e0355140_22515279.png
偶然だが神奈川県で事故が起こった。
 今月28日午前10時55分ごろ、90歳高齢女性ドライバーが赤信号だが歩行者がいないと思い横断歩道の歩行者らを巻き込みながら、脇の歩道に突っ込む事故があった。この事故で1人が死亡、3人が軽傷を負った。

「赤だけど、誰もいおないから行っちゃえ」と横断歩道を突っ切ったら歩行者4人が渡り始めはねてしまったという事故だ(-_-;)

任意の調べの段階では「信号は赤だったが歩行者が渡っていなかったので発進した。歩行者が渡り始めたのが見えたので、ハンドルを切った」と説明したという。

赤信号を見落とした訳ではない、赤と分かっていたけど大丈夫だろうと思ってしまったようだ。

90歳の容疑者は今年3月認知症診断で合格し免許更新したばかりだった。有料ドライバーで免許返納を検討中の出来事。

事故後、斉藤容疑者の長男が取材に応じ、家族の中で免許返納を促していたことを明らかにした。斉藤容疑者は今年3月、免許を更新したが、その際には「これが最後」と家族に話していたという。

 斉藤容疑者は足が悪く、週1回程度、近くの病院への通院時に運転。運転を控えるよう助言しても、「歩くのが難しいので車を使いたい」と話していたという。

 県警茅ケ崎署によると、赤信号を無視してまで急いで発進した理由について、事故前に寄った自動車修理店の関係者が見送りに出てきたため、「早く行かないと申し訳ないと思った」と供述しているという。

1番事故を起こす齢は75歳以上だという。気づかないうちに視野が狭まり咄嗟の判断力も低下しているのではないだろうか。

もう少しもう少し、車は便利だから、足が痛いからという事で過信していたのかも知れないなあ(-_-;)

状況判断がにぶくなっているなんて誰しも思いたくないよね。息子さんが語っているようにまだまだ若い気でいたようだ。

心は若くても体や判断能力・反射神経などはついていかなかったようだ(-_-;)

 いつ「免許返納するか」というのは大きな決断だし勇気がいることだなあと思った。














by wkxpn725 | 2018-05-30 11:17 | Comments(0)

犬用カート3輪バギーを注文したよ

今日お兄ちゃんが3輪自転車を私のために買ってくれた。

4月17日6.47kmの道のりを普通の自転車で美容院へ行った記事を載せたが、

まだ足のバランスが悪くいつ、自転車で転ぶかヒヤヒヤしていた。

今回、買ってもらった3輪自転車に

犬のバギーを取り付けて動物病院へ行こうと思う。

本当は車で行きたいのだけれど、まだ足が痛くて車に乗る自信がない(-_-;)

どんなバギーかというと・・



e0355140_18385986.png
e0355140_18392523.png
これにボーちゃんを乗せて行くことにした。

使い勝手は来てから報告しますね(^_-)-☆


by wkxpn725 | 2018-05-29 18:45 | Comments(0)

ずっと立っていられるなんてスゴイぞ・肝臓を若返らせる魔法の薬・withlistをつくりたい

昨日記事を投稿してから気づいたことがある。

昨年の8月19日の病院の記事には8/18に耳血腫で病院へ行ったこと、

その時に滑り止めのマットを持って行ったこと。

動物病院の床で足がすべって立っていられなくなってしまい、

体を支えていたのを思い出した。

それで滑り止めマットを購入した。

踏んばる力が弱くなったんだね(-_-;)

ところが、昨日の記事を見てもらえば分かるが

同じ動物病院の床なのにちゃーんと立っていられる。

どうしたのかな?と思った。

足がよくなっているのは嬉しいが・・

よくよく考えてみると須崎動物病院のボスグルコンのおかげだと思う。

毎日このサプリメントを摂取して足の調子がよくなったようだ。

と、言っても若い犬のようにはいかないけど。

家のジュータンでは時々、後ろ足が伸びてしまう(-_-;)

でも、病院の滑りやすい床でずぅーと立っていられて

後ろ足が伸びなかったのはスゴイことだよ(^_-)-☆

待ち時間を合わせると1時間ほど立っていたからね。

昨年のように体を支える必要がなかった(^_-)-☆



e0355140_01125256.jpg



Pinterestの記事から転載

一口で肝臓がきれいになり若返る魔法の薬

オリーブオイルに含まれる酸とレモン果汁に含まれる抗酸化物質はコレステロールや中性脂肪を下げて心臓の機能を活性化させてくれる働きをするのです。

肝機能が低下してしまうと体内での解毒作業がうまくいかず様々な問題を引き起こしてしまいます。

それをレモンとオリーブオイルでカバーしようという訳だ(^_-)-☆

この2つで肝臓の浄化ができるならすばらしい!

【材料・使い方】

  • レモン汁 1ティースプーン(5ミリリットル)
  • エクストラバージンオリーブオイル 1テーブルスプーン (16グラム)

フムフム、この2つだけで浄化できたらすごいね、試してみるぞ!

まず、2つを混ぜ合わせてと・・
e0355140_23285748.png
使い方は

毎日朝食前に上記分量のオリーブオイルとレモンジュースを混ぜて作ったらすぐに飲む。
30ほどは朝食を取らずに待つ
肝臓機能を高めるためにこれを毎日一ヶ月間続ける
肝機能だけでなくコレステロールを下げるのにも有効である
一年に何度かこれを繰り返すと有効である。必要に応じて繰り返すこと




アニコムのメルマガにこんな記事が・・

「どうぶつは、 私たちの数倍のスピードで生きています。

 だから、 どんなにずっと一緒にいたくても、 いつか必ず、

さよならのときは やってきます。

 そんなさよならの前に、

大好きなあの子と 一緒にしておきたいことを、

3つだけ考えてみませんか。

あの子との限られた時間を、 最高に幸せなものにするために。」


withlistをつくるとどうなるの?

withlistの中から、 アニコムが素敵な夢を選んで、 実際にその夢を叶える お手伝いをいたします。


みんなのwithlistを見てみると・・

お出かけしようね。

美味しいご飯を食べさせたい。

家族写真を撮ろうね。

ずっと笑顔でいようね。

大好きと何万回も伝えたい。

君の病気が楽になるようにする。


あなたはどんなwithlistをつくりたいですか?

3つ選ぶのは難しいけど・・自問自答して決めたいな!


私たち人間の何倍もの速さで年とって行く生き物がほとんど、

そう思ったらもっともっと娘と一緒に生きている今を大切に感じて行きたい!!













by wkxpn725 | 2018-05-27 06:19 | Comments(0)

飲酒運転撲滅CMの柴犬こゆきちゃん、サヨウナラ



昨日こゆきちゃんが亡くなったというニュースが飛び込んできた。

こゆきちゃんのコマーシャルを見た程度だったが、
こゆきちゃんにこんな悲しい出来事があったなんて全然知らなかった。

動画に映っている山本寛大さんは明るく元気な感じの若者だ。

でも、7年前の2011年2月飲酒運転事故で命を奪われてしまった。

高校1年、山本寛大(かんた)さん(当時16歳)の愛犬で、飲酒運転撲滅を訴えるCMにも登場していたこゆきが4月に13歳で亡くなった。


悲しみのどん底に沈むお母さんの美也子さん。

前を向かせてくれたのは、寛大さんの代わりに散歩に連連れて行くようになったこゆきだった。自宅でも、寛大さんの遺影の前で悲しむ美也子さんに寄り添ってくれた。そのうち仏壇前の座布団がこゆきの寝床になった。

飲酒運転撲滅運動でもこゆきは大きな役割を担った。

14年にはこゆきを主人公にしたCMが放映され、写真集も発売された。

翌年には第2、第3弾のCMにも出演するなど、大きな反響を呼んだ。 

しかし昨年、乳がんが分かった。

手術を受けて一時は回復したが今年3月に再発し、最期は自宅で美也子さんら家族に見守られながら、4月4日に静かに息を引き取った。


寛大君の遺影が飾られた仏壇の前で毎日泣いている美也子さんを心配して、顔をじっと見上げるこゆき。

ある日、こゆきに「お線香の当番をお願いね。」と言ったところ、それからの5年間、ご飯とトイレに行くとき以外は、お仏壇の前から離れなくなったという。

寛大さんとこゆきちゃんは強い絆で結びついていたんだね。

e0355140_13412746.png

下記は2016年6月12日 に投稿された「TSUNAYOSHI」のブログから転載


「ハイジさん、愛犬の気持ちを教えて!」


事故で亡くなった少年の仏壇から5年間も離れない柴犬・・


志村どうぶつ園に登場する、動物の気持ちをリーディングするハイジさん。飼い主の少年が思いがけない交通事故で亡くなって以来、仏壇から離れない柴犬の「こゆき」と飼い主ご夫婦に会いに行きました。

愛犬はいったいどんな気持ちをご夫婦に伝えたのでしょうか。さらに、少年の命を奪った交通事故の真相にも迫ります。

「少年と兄妹のように過ごした柴犬のこゆき」

ハイジさんが訪れたのは、福岡県に住む山本浩之さん・美也子さんご夫婦です。柴犬のこゆきは息子さんの寛大君のことが大好きでした。小学5年生だった寛大君とこゆきは、まるで兄妹のように楽しく過ごしていたのですが...。

2011年2月、高校生になった息子さんが交通事故で命を落としてしまったのです。寛大君の遺影が飾られた仏壇の前で毎日泣いている美也子さんを心配して、顔をじっと見上げるこゆき。

ある日、こゆきに「お線香の当番をお願いね。」と言ったところ、それからの5年間、ご飯とトイレに行くとき以外は、お仏壇の前から離れなくなったのです。

お母さんに頼まれてから5年間、ご飯とトイレに行くとき以外は、お仏壇の前から離れないなんて人間でもできることじゃない。

こゆきちゃんは人間の心を持った柴犬だ(^_-)-☆


ご夫婦は、5年も続くこゆきの行動をどう捉えたら良いのか分からないままで、ハイジさんに聞いてほしいことはたくさんありました。



  • 片時も仏壇の前を離れないこゆきの気持ちを知りたい。
  • 私たちに何か伝えたいことはあるのか?ご夫婦は、こゆきが学校の校庭で寛大君や友達と一緒によく遊んでいたことを思い出します。こゆきはハイジさんにその時の思い出をさらに伝えてきます。ジャングルジムや滑り台に乗せられたのは本当に嫌だったと。
  • こゆきは寛大君に対して双子の兄妹のような気持ちを持っていて、深い絆を感じていることも教えてくれました。ゆきが仏壇の前から離れないのは、お母さんが仏壇の前で泣いているときに自分が側に行くと涙が止まるから。そして、寛大君の顔をずっと見ていたいからという理由でした。
    e0355140_13372983.png
    仏壇の前で寝ているこゆきちゃんを見るといたたまれない気もちになる(-_-;)
    泣けてたまらない(-_-;)
  • ハイジさんは、これまでに何度も犬から写真や映像のイメージを送ってもらっているといいます。

    こゆきがご夫婦に伝えたいことは、驚くことに謝罪の気持ちでした。「ごめん「ごめんなさい。私が寛大君と一緒の時は必ず家に帰ってこられた。寛大君が家に帰ってこないのは、私が一緒にいなかったから私のせいね。お父さん、お母さん、寛大君と一緒にいられなくてごめんなさい。」

    こゆきは自分を責め続けていたのです。こゆきの本当の気持ちを知ったハイジさんとお母さんの目からは、大粒の涙がこぼれ落ちました。さらに、「今でも窓の外で子どもの声がすると、寛大君を思い出してつい反応してしまうの...」という、いたいけなこゆきの声をご夫婦に伝えました。
    美也子さんの顔をじっと見上げたまま動かないこゆきに「そんなこと思ってたの、ごめんね。早く教えてあげれば良かったね。あなたがいたから頑張れたのよ、ありがとう。」と、優しく撫でて感謝の気持ちを伝えることができました。実は、寛大君は飲酒運転の犠牲になって命を落としてしまったのです。ご主人は、20歳の頃にバイク事故で車いす生活となり、現在はパラリンピックや国際大会で日本代表選手として活躍しています。
    e0355140_13520695.png

  • 奥さんは、2010年にNPO法人「はぁとスペース」を設立し、障がい者アスリート支援事業などを行っています。寛大君亡き後は、ご主人と共に被害者遺族の立場でメディア出演や「こゆきの願い」という著書を発行し「飲酒運転撲滅」や命の大切さを伝える活動を続けています。
  • こゆきちゃんは亡くなってしまったけど、みんなの心の片隅に残って行くに違いない。そして遠くから飲酒運転撲滅を叫んでいることだろう。寛大君のご両親ばかりでなく、こゆきちゃんにも憤り・深い悲しみがずぅっと伝わっていた(-_-;)どうにもならない気持ちでこゆきちゃんも過ごしていたかと思うとたまらない(-_-;)








by wkxpn725 | 2018-05-26 14:00 | Comments(0)

ボーと病院へ・痛いの痛いの飛んで行けー(痛み止め③)

昨日ボーと病院へ行った。
(病院の入り口で呼ばれるのを待ってるボーちゃん)
e0355140_01125256.jpg

お座りはしないでずっと立って待ってるよ。
外では座るのが嫌い。
隣りに猫を抱っこしてる小さい子がいたけど、気にしない。
先生に呼ばれて体重を測ったら3月は20kg台だったが
昨日は23kg台になってた。
痩せていたのが今は丁度いい感じ(^_-)-☆
血液検査・耳掃除・爪切り・肛門絞りをしてもらった。
耳掃除と爪切りが終わったら台から飛び下りてしまったよ。
検査台が嫌いなボーちゃん。
それで肛門絞りは床でやったけど刺激で便が少し出てきてしまった。
シニア犬になってお尻の筋肉が弱くなったようだ(-_-;)

行きは寄り道して草の匂いや他犬の匂いを嗅ぎながら
動物病院へ行ったので疲れたぁー(-_-;)

帰りはどんどん歩いて帰ってきた(^_-)-☆

「ボーちゃん行く時は寄り道しないでね、帰りは寄り道してもいいから」
と言ったけど逆だよ、ボーちゃんは(-_-;)




久しぶりに痛み止めの話。

【O2 KRFT 】

O2 KRFT は高濃度酸素マッサージオイルだ。

100mlで¥8200、結構いい値段だ。
e0355140_11390155.jpg

1990年ドイツの会社で有機栽培ピーナッツオイルに酸素を含有させることが
できる画期的な技術をv開発し商品化された物だ。

このオイルは皮膚に素早く浸透し体内の酵素によって
酸素と不飽和脂肪酸に分解され優れた効果を発揮するという。




e0355140_19465994.jpg
e0355140_19562806.png
e0355140_01162001.jpg


でも、これ1つで完璧という特効薬はない。

注文した時は今か今かと待ちわびていた。

このオイルでマッサージすると痛い箇所がほぐれる感じだ。

自主トレで痛い箇所の矯正を図りながら組み合わせてやることで効果が発揮できると思う。






by wkxpn725 | 2018-05-25 20:09 | Comments(0)

ボー糞じゃった・ 糸満ハーレー 間もなく開催

昨夜10時過ぎに帰宅したらボーのシーツに

💩(ふん)を踏んづけた跡がついていたδ(⌒o⌒;) とほほ・・・

「猫踏んじゃった」の歌詞にねこふんじゃった ねこふんじゃった
ねこふんづけちゃったら ひっかいたの替え歌を作ってみた。
ボーがトイレが終わった後、糞づけたので
「ボー💩じゃった ボー💩じゃった ボー💩づけちゃっても 知らんぷり
わざとじゃないから しょうがないか アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃と笑って
30分ほど掃除した昨夜だった。
e0355140_23130778.png


【平成30年度 糸満ハーレー】

糸満ハーレーは、古くから「海人のまち」いわれる
沖縄県糸満の一大イベントだ。

海の恵みに感謝し、より一層の大漁と航海の安全、家内の安全と健康を
祈願する祭祀でもある。

2018年6月17日(日) 10:00~16:00

開催場所・・沖縄県糸満漁港

来場人数・・毎年3万人以上 パクパク <(☆0☆)>ヾ(^ー^ )

イベント内容
「御願で始まり、御願で終わる」といわれる糸満ハーレー。
御願(ウガン)バーレースで早さを競うのはもちろんだが、
海への感謝と、これからの一年の航海安全の願いも込めて懸命に漕ぐ。
855メートルのレース。
ウガンバーレーから始まり、アヒル取り競争、クンヌカセー(転覆競争)、

門中ハーレー、最後にアガイスーブまで見どころたくさん。

聞いたことがない言葉が並ぶね(-_-;)

その中でアヒル捕り競争というのがある。

糸満ハーレーの名物、アヒル捕り競争

「海に放たれた30羽のアヒルを懸命に追いかけ、
制限時間内に捕まえる競技だ。

誰でも気軽に参加することができることが魅力で、
多くの市民や観光客が海に飛び込む。
 
 アヒルの他に、大きなスイカや、真鯛と交換できるボールも
投げ込まれる。

 沖縄ではアヒルは食用として親しまれており、薬として使われるほど栄養価が高い。
 子どもたちは捕まえたアヒルを売って、お小遣いにあてたりもしている。今も昔も、この競技でアヒルを捕まえた者は、一躍ヒーローになれるのだ。」と・・
沖縄観光情報WEBサイトに宣伝されている。

ところが、沖縄県民の一人から次のような意見が出た。
どっちが本当なんだろう?

「怒りが収まりません!!
先日、たまたまテレビで観た「秘密の県民ショー」
“沖縄県民はアヒルを食べる…”
食わねぇよ!!
あまりのガセネタに観ないようにしていましたが、
先日、仕事から帰宅後偶然ついていたテレビで
県民ショーを観てしまいました 。
 そこで目にしたのが、“アヒル”ネタでした
一年に一回食べるかどうかの食材を、
あたかも普段から食べているかのように放送する事に
疑問を投げ掛けているんです。
恐らく、そんな事大半の沖縄県民知らないと思いますし、
実際食べた事ある沖縄県民を探すほうが難しいと思います。」という記事だ。

「めー子のブログ」には
動画で見ても分かるように、アヒルは危機を感じ必死に逃げています。
アヒルを笑いながら楽しんで追う人たちがほとんどです。
使われるアヒルは、バリケンと言う種のアヒルで
怖い顔をしているから、アヒルをかわいそうに思わないと言う声もあります。」と
説明されている。

この行事、過去には沖縄県の動物愛護行政が勧告を行ったこともある。

実際にアヒル捕り競争に参加している人達の表情は高揚していて
ゲーム感覚のようだ。
 保育園の運動会で1度見たドジョウすくいや
カマキリつかみ競争と似ている。
 
 我が子が年少の頃に年長の子と親が一緒にたらいの中のドジョウを捕まえてくるというものだった。
 カマキリつかみ競争は大きな水槽に山ほどいるカマキリを
親子で捕まえ速くゴールしたチームが勝ちというもの。
 
 今でもはっきり覚えているがあんなに沢山のカマキリを
運動会のためによく集めたなあと思った。
 我が子が年長の時にはこの2つの競技はなかったがアヒル捕り競争と似通っていると思う。

 糸満ハーレーの由来を調べると昔の中国と密接なつながりが
あるようだが伝統があるから続けていいとか、
3万人の集客を呼べるハイライトだからとか、
みんなアヒル捕り競争をゲーム感覚で楽しみ盛り上がるからと・・

「沖縄県の動物愛護行政の勧告にはアヒルも命あるものだから捕獲する時に胴体をかかえるようにし、首・羽・足などに手がいっても強く握って傷つけないように注意しよう」と言われているが実際は?

運動会のカマキリつかみ競争といい、ドジョウつかみといい、
アヒル捕り競争といい、生き物をゲームに使っていいものなのか、
甚だ疑問を感じた。両者の立場から賛否があるのは当然だが・・
私もすぐ結論を出した訳ではなく、じっくり考えて出した結論だ!

「だって面白いイベントだよ」
「盛り上がるよ」という声が聞こえて来そうだが・・

e0355140_12281379.png
物としての扱いだね、あひるの掴み方が(-_-;)
e0355140_12272330.png


転覆バーレー
糸満ハーレー独自の競技に、クンヌカセー(転覆バーレー)がある 。レースの中盤で、サバニの乗り手12人が一斉に海に飛び出し、わざと舟をひっくり返すのだ。この動作は、時間にしてわずか10秒~15秒の早技! 舟底を見せてから元通りにし、舟に入った海水をかき出しながらまた舟に乗り込んで、再びレースに戻る。これは、漁の最中に転覆してもすぐに舟を起こして漁を続けることができる糸満海人の技量を試すもので、知恵と体力が決め手。チームワークも問われるため、各ムラともに応援にも熱が入るのだ。


アガイスーブ
e0355140_23134738.png
アガイスーブは、他のレースの855メートルの約3倍、2150メートルの距離を漕ぐハードなレース前に華やかなムラ舟を3周するそうだ。






by wkxpn725 | 2018-05-24 21:13

医療費は200%になります( ̄▽ ̄;)!!ガーンウッソー

今日、宅配で届いた果物、果物がないと過ごせない私。

スイカは熊本県産の黒玉スイカだよ。

大きいパイナップルは台湾産、小さいほうは沖縄産だ。

早速ボーちゃんと今年初のスイカの味見、甘かったぁー(^_-)-☆


e0355140_16290544.jpg
交通事故でケガ、「健康保険は使えない」は本当か?
そんなこと言ったら大変だぁー
実はウソだから要注意!
今でも「健康保険が使えない」という医療機関があるなら、
それは自由診療で稼ぎたい確信犯としか考えられません。
もちろん、自損事故で負ったケガの治療にも使えますよ。

でも、転院して診察に行った初日、

会計窓口に行ったら

「200%ですので¥〇〇〇〇〇です」と言われて(@_@)

入院してた病院は3割負担だったと説明し

自動車保険会社に問い合わせて確認した。

それで3割負担で大丈夫になったが

もう1つ持っていた保険証を見せれば一目瞭然だったと気づいた。

後の祭りになってしまったけど(-_-;)

なぜ、もう1枚保険証があるの?

と、みんな思うだろう。

下記が限度額適用認定証で怪我の完治を目安に期限が決められている。

e0355140_21594503.png



実は去年の自損事故で入院した時、病院から

「高額医療費の限度額の保険証を市に申請して作って下さい」

と言われ作った。

簡単に説明すると

「医療機関等の窓口での支払いが高額な負担となった場合は、

あとから申請すれば自己負担限度額を超えた額が払い戻される

「高額療養費制度」がある。

しかし、あとから払い戻されるとはいえ、一時的な支払いは大きな負担に

なってしまう。

そこで70歳未満の場合は「限度額適用認定証」を保険証と併せて

医療機関等の窓口に提示すると、1ヵ月の窓口での支払いが

自己負担限度額までとなる」というものだ。



でも、実際に事故負担額100%や200%があるって知ってた?

自由診療というのに当たる。

保険証が使えない(保険証を使わない)治療の場合、

医療費は医療機関が自由に決めていいそうだ。

「100%」=保険の基準による単価(自己負担は3割)で、

保険外の治療なら150%でも200%でも自由ヾ|≧_≦|〃ヤダヤダ





by wkxpn725 | 2018-05-22 23:11 | Comments(0)

たった40cm四方の居場所で耐えられる?

日大の内田監督は大阪空港で取材に応じ「一連のこの問題は全て私の責任です。監督を辞任いたします」と表明のニュースが飛び込んできて驚いた。

やっとかという感じだ。

もっと前に潔い態度が取れなかったのかな?

でも、反則指示をしたかは明言せず。

本当かどうか分からないけど、学内No.2の権威を持ってる人だと・・

権威にしがみついていたかったのかな?

真相は分からないが。


以前から騒がれボランティア団体からも注目されていたこのニュース。

ニュースで取り上げられていたので1度考えてみたい。


犬猫50匹、8平方mで飼育…狂犬病注射もせず
福井県警坂井西署は18日、同県坂井市にある動物飼育会社の従業員2人と法人としての同社を、動物愛護法違反(虐待)容疑で書類送検した。

「劣悪な環境で飼育した」とはどんな環境だっただろうか?
e0355140_16510298.png
e0355140_16465488.png
画像で見れば一目瞭然だが8㎡のコンクリートブロックに50匹の小型犬がひしめき合っている。

まるで満員電車の混雑の状態、いや、それ以上で足の踏み入る場所もない。

ぶつかり踏みつけて生活してる状態だ。

8㎡=80000㎠ということは1匹のスペースは1辺40cmの正方形分が自分の居場所ということだ。

計算ではそうだが、こんな狭いスペースで1匹が収まるはずがない!

みんなを踏みつけ押し合い、体を横たえるなんて夢のまた夢・・

こんな所で1日じゅう暮らしていたら発狂しそうだよカチ━━ヽ(○`・ω・)(・ω・´●)ノ━━ン !

でも、犬たちは耐えた、耐えたんじゃない、そこから出してもらえなかったから耐えざるを得なかっただけヾ(●`ω´●)ノ゙ ナメ㌧ノンヵ? ワレェェェ!!

寝ても覚めてもこの環境では、叫んでも助けてもらえなかった ナニスンダヨ( *゚д゚)

病気やけがの治療もしてもらえず、狂犬病の予防注射をしてもらえず、ただ生かされているだけの日々(-_-;)

こんな辛い生活を送ってきた犬(猫もいる)に安住の地が見つかってほしいと思うばかりだ。

そして日本も免許制にして動物を思いやるブリーダー制度ができるといいなあ。










by wkxpn725 | 2018-05-19 17:08 | Comments(0)

両足義足の登山家エベレスト登頂成功

昨日今日と足のリハビリに行ってる私にとって

このニュースは奇跡という他ない!

両足切断の69歳中国人登山家が5度目で登頂に成功というニュースに(@_@)

五体満足だって難しいエベレスト登頂なのに!

1975年の挑戦で凍傷にかかり両足切断、その後1996年血液の癌で両足膝から下を切断というハンディを背負っても夢を諦めることがなかったなんて信じられない。

43年前にかなえることができなかった夢を今月の14日かなえることが出来た。

夏さんは身体障害者としては最年長での登頂成功となったのだ。
身体障害者としては2人目だという。
夏さんのエベレスト朝鮮の歴史を見てみよう。

1975年、夏さんは中国政府の後援を受けたチームと共に初めてエベレスト登頂に挑戦した。
 しかし、その時は、頂上から200メートルの地点まで登ったものの、下山せざるを得なかった。
 その後、夏さんは凍傷などにより両脚を失った。

e0355140_19050524.png
 それでも夏さんは、エベレストの頂上に到達するという夢を胸に抱き続けた。

 そして、義足を付けるようになってから、夢が再燃し、その実現に一歩近づいた。

最大の課題は、頂上を目指すための体力とコンディションを保つこと毎朝5時に起きて、スクワットを1500回、腕立て伏せを360回、腹筋を180回こなした。また、毎週4-7回北京の香山に登った。

スゴイなんてもんじゃない!
健康な人だってこんなに鍛えることができるか?
毎日スクワットを1500回、腕立て伏せを360回、腹筋を180回こなすなんて
超人の域だよ。

夏さんは頂上で「2018年5月14日8時31分(ネパール時間)、43年間抱き続けた登頂の夢をついにかなえた」と叫んだそうだ。
e0355140_19035914.png

元気な時に1回、義足で3回挑戦し今回は義足になってから4度目の挑戦、合計5度目のチャレンジで登頂成功!!さまざまな試練を乗り越えて登頂したのは言うまでもない。自分の体力だけでなく登頂の許可が下りなければ5度目の挑戦も危ぶまれた、出来なかった。

と言うのは、ネパール政府が去年、全盲の人や両足を失った人によるエベレスト登山は危険だとして禁止したため、今回の登山も危ぶまれましたが、裁判所が不当な差別にあたると判断したことから5回目の挑戦にこぎ着けたという話だ。

足が痛い痛いと言って負けててはダメだね、夏さんの爪の垢を煎じて飲むくらいの気持ちで頑張らなきゃ!
今日も他の記事になってしまったけど、
69歳の中国人夏さんに( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

私もリハビリ頑張らなくちゃガンバ♪(*ノv`//)
ポジティブで我慢強いといわれてるけどネ!






by wkxpn725 | 2018-05-18 19:16 | Comments(0)

放置された犬を保護して飼育 3カ月後に返還要求、裁判に発展

今日は、暑い日が続いていますが
皆さん体調はいかがですか。

ほかの記事を投稿しようと思っていたら
このニュースが目に飛び込んで来たので
皆さんと考えてみたいです。
この話は以前にも聞いたことがあります。
以下、ニュースの文

公園に放置されていた犬を保護し育てていたら、もとの飼い主が名乗り出て、「返還を」と訴えられた。
主婦は最寄りの警察署に拾得物として届け出たが、警察に引き渡すと殺処分される可能性があるため、自ら飼育することを申し出て、自宅に連れ帰った。先住犬との相性もよく、その犬を「めぐ」と名付けた。
問題が起きたのは、その約3カ月後だ。9月中旬、警察から「飼い主が名乗り出た」との連絡がきた。

女性は「会社の上司で交際相手でもある同居男性が犬嫌いで、その男性が犬を置いてきた。
男性を怒らせれば職を失い、結婚も破談になってしまうと思い、何も言えなかった」「この男性とは別れ、元夫と再婚するので犬を飼えるようになった。大切な家族だと思っているので返してほしい」などと説明したという。
一方で、主婦が保護した2週間前にも、めぐは、「交際相手の男性」によって渋谷区内の公園に放置され、近隣の人に保護されていたことが判明した。主婦は「2度にわたって『家族』だという犬を放置し、今回は3カ月間も名乗り出ないと…。
15年3月には返還と慰謝料を求める訴状が送られてきた。
性は「犬の所有権を放棄したことはない。被告には引き渡す義務がある」などと主張。東京地裁は「女性が所有権を確定的に放棄したとまでは認められない」と判断し、主婦は敗訴。
控訴したものの、東京高裁も一審判決を支持した。

主婦は「動物に対する飼い主の責任や感情には一切触れない高裁の判決文を読み、失望した」と言い、上告を断念した。

4月下旬、「速やかに犬を返還して」などとする内容証明が届いた。

単なる拾得物じゃない、めぐちゃんの気持ちを考えたら・・それに幸せに育ててもらった恩があるのに、元飼い主は考えないのでしょうか?

 

e0355140_07514179.png



主婦がめぐと暮らし始めて、まもなく丸5年になる。女性が裁判所に提出した資料によると、めぐは現在14歳。足腰の衰えが見え始めためぐを抱きしめながら、主婦は「年老いためぐとの平穏な日々を大切にしたい。でも、めぐはどうなってしまうんだろう」と涙ぐむ。今後は強制執行におびえながら暮らすことになる。

以上が記事のお話です。

めぐちゃんは14歳、老いが出ているのは表情からでも分かります。我が家の16歳のボー(1度放棄され茨城県のシェルターから9カ月ぐらいで我が家へ)と姿が重なって見えてきます。元飼い主は今可愛がられて穏やかに余生を送っているめぐちゃんの幸せを考えてほしいなあ(-_-;)

感情的には又一緒に生活したいのでしょうが、月日の経つのは早い、めぐちゃんは今では100歳近いシニア。

これまでの保護者宅の穏やかな生活から一変するかも知れない。以前の飼い主さんがちゃんとみないと言っているのではありません。

でも、でもですよ、環境がこの年で激変するかも知れない訳ですよ。

いいほうに激変すればいいじゃないかと思われるでしょうが現実は厳しいと思われます。捨てられた記憶を背負ってめぐちゃんは生きてきた。

しかも、今は悲しい記憶を吹っ飛ばすだけの幸せをつかんでいるように見受けられます。

信頼できる家族の一員になっためぐちゃん。

感情だけで最後の最期まで慈しみ責任持ってめぐちゃんをみられるかと思うと、今の保護主宅での生活が安住の地ではないでしょうか?

と、私は思いますが皆さんは?ちょっとの変化で意気消沈するのは人手も犬も同じだと思います。

私が急に入院した時に5日ほど田舎に預かってもらってました。

いつも行くと美味しいおやつをもらい我が家にいる時より散歩もしてくれ環境で里子に来た時から毎日のように面倒みてくれた叔母ちゃんがいてもボーにとっては我が家が最高なのです\(o⌒∇⌒o)/ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ


























by wkxpn725 | 2018-05-17 16:45 | Comments(0)