人気ブログランキング |

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インフルエンザの菌を寄せ付けない体にしよう


犬猫を飼ってる人なら1度は聞いたことがある先生?

八王子の須崎動物病院の須崎恭彦先生。

今日、届いた須崎動物病院のメルマガから

インフルエンザの予防法を簡単にまとめた。

須崎先生は「ワクチンを打たれたことがないし、

インフルエンザを発症したこともない」そうだ。

【インフルエンザは高温だと増殖できない】


インフルエンザ対策の重要な一つは

【体温を上げる】こと!

食事や入浴は一過性に体温を上げてくれるけど、短時間だ(-_-;)



その一方で、

インフルエンザ予防に筋トレを取り入れてみてね!

今はやりの筋肉体操も1つの手だけど、

体力のない人でもできるスクワット&アイソメトリック運動」が

手軽かもね(^_-)-☆

筋肉は動いていれば常時、いつでも、発熱体になってくれる!

理想とされるのは36度5分以上!
体温+1℃で免疫力は5~6倍あがると言われてる!

意外? ストレスも冷えの原因に。

ビックリしたなあ、ストレスも身体を冷やす要因のひとつだなんて。

「熱を生み出す筋肉を作ろう!スクワット&アイソメトリック運動

記事には
「筋肉の70%以上は下半身に集中しています。つまり体温を上げるためには、下半身の筋肉量を増やすのが効果的なのです。

なるほどね(^_-)-☆


スクワット
e0355140_18504098.png

アイソメトリック運動


e0355140_18510770.png



e0355140_18513029.png



その他、体を温める食物や冷えない工夫など記載されている。

体温上げてインフルエンザにかからないようにしたいね(^_-)-☆

ここに載せたのは参考程度。

要は自分に合った筋トレや体を温める工夫など、できればいいね(^_-)-☆






by wkxpn725 | 2019-01-28 19:10 | Comments(0)

今日は娘の月命日

昼間は暖かかったが、

いつ雪が降って来てもおかしくない程、冷えて来た。

今日はボクサーの月命日。

平成28年11月25日に旅立ってしまった娘(-_-;)

あと1カ月程で16歳を迎えるはずだった(-_-;)

お姉ちゃん(ボクサーの事)のことは昨日のことのように浮かんでくる。

未だに現れるような気がするよ。

e0355140_19420513.png



[疾走するボクサー]

本当に走るのが大好きだった。
画面の3人は合成したもの
e0355140_19071450.png
ポチパパの北村さんは、時には2、3時間も飼い主の相談に

電話でつきあう事もあるそうだ。

しかも無料で。

最近の私の記事に知人が紀州犬を飼っていたことを載せたが、

北村さん曰く「紀州のオスはいやらしい。散歩でダッシュしたら

飼い主のあばら骨が折れた」とYouTubeで言っていた。

北村さんの言う「いやらしい」とは大変だという意味だ。

ピットブルと同等に紀州犬はトレーニングに手がかかるということ。

ピット以上かもと北村さんは言っている。












by wkxpn725 | 2019-01-25 19:45 | Comments(0)

マスクにアロマオイルをつけてインフルエンザを予防しよう

インフルエンザが猛威を奮っている。

厚生労働省は25日、全国5千カ所の定点医療機関から報告された

直近1週間(14~20日)で50万人も増えたという(@_@)

昨年この時期に入院していた私もインフルエンザの脅威は感じていた。

と、いうのは他の部屋の入院患者がインフルエンザになって隔離され、

同室の患者はタミフルを飲まされた。

他には面会を少なくしてほしいと言われていた。

整形外科の病棟の患者はリハビリ室に行ってリハビリをするのだが、

リハビリ室に行けなくなってしまった(-_-;)

インフルエンザが蔓延するのを恐れた対策だ。

そんな訳で3週間もリハビリ室が使えず、

自分のベッドの上と廊下でリハビリを理学療法士とする羽目に

なってしまった(-_-;)

今年のインフルエンザは去年以上猛威を奮っている!

私の知人のAさん親子はインフルエンザ予防接種を受けたにもかかわらず、

親子でインフルエンザにかかってしまった。

最初は娘さんが、次に96歳の母親もかかってしまった。

母親が心配して娘の部屋に来るのだが

「お母さん、来ないで」と断っているらしい。

会ったことはないけれど、

お母さんは庭いじりが大好きで新聞を読み、料理もする。

今頃は親子別々の部屋で寝ている(-_-;)


もう1組の親子もお父さんがインフルエンザになり

1週間ほど寝込んでいたら

次は息子もインフルエンザになってしまった(-_-;)

お父さんは治って出勤し始めたが、息子はインフルエンザで寝込んでいる。

早く治るといいね!

また、知人の保育所に行ってる姉妹が最初インフルエンザにかかったら

その後に昨年生まれた赤ちゃんもインフルエンザになってしまった(-_-;)

みんな、インフルエンザの真っ最中(-_-;)

私の周りだけでも、こんなに流行っているのだから(-_-;)

早く収まってほしいけれど、しばらくは難しそうだ(-_-;)

そこで今日はマスクの話をしようと思う。

皆さんのご存知のアロマオイルには抗ウィルス・抗菌効果がある。

のどや鼻などの粘膜はもちろん、肺や脳にまで成分が届けられることで、

免疫力をキープして、風邪やインフルエンザの予防効果が期待できるのだ。


どんなふうにするかというと、至って簡単(^_-)-☆

1~2適、マスクの内側にたらすだけ(^_-)-☆


e0355140_17441813.png

お勧めのアロマオイル3つを紹介

ティートゥリー

オーストラリアの先住民アボリジニが使った森の薬草で、フレッシュで清潔感のあるすがすがしい香り。殺菌力にすぐれていて体の免疫力を高める効果も期待できる。


ラベンサラ

熱帯雨林に自生する樹木の葉から抽出した精油。ローズマリーに似た清涼感のあるすっきりした香りです。抗ウィルス・抗菌作用だけでなく、のどの炎症をやわらげる。


ユーカリラディアータ

一般的なユーカリの精油と比べてほんのりと甘さの感じられる、やわらかい香りが特徴。室内の空気を浄化するほか、のどや鼻などの粘膜を正常に保つ働きがある。


私は予防接種を受けなかったが至って元気(^_-)-☆

手洗い、うがいをしてマスクをつけるだけでは難しいと思うけれど、

やらないよりはましだと思う。


もちろん、栄養・適度な運動・睡眠など総合的にバランスをとって

インフルエンザにならないように、

また、かかってしまっても早く乗り切れるようにしたい!







by wkxpn725 | 2019-01-25 18:05 | Comments(0)

英女王の97歳夫、事故後すぐ運転

英国のエリザベス女王(92)の夫フィリップ殿下(97)が運転する車が別の車と衝突してフィリップ殿下の車が横転したのは1月17日のことだ。

横転したけど殿下に怪我はなし。

相手の女性は足に切り傷、同乗者の女性は手首骨折。

97歳の殿下が運転しているのも驚きだが、

この事故の2日後に殿下がシートベルトを締めずに

運転してたなんて(@_@)

反省してない感じだ。

それを知った事故に巻き込まれた相手が怒って殿下の訴追を求めた。

この事故で波紋が広がっている。
高齢者の運転の是非
②事故後すぐ運転している事実、横転する事故を起こしたのに2日後に殿下がシートベルトを締めずに運転

英国では70歳以上のドライバーは3年ごとに免許証の更新が必要だが、運転のテストや健康診断を受けることはないという。
英王室は「殿下は免許証を取得し、当局の手続きに従っている」と説明したが、インターネット上では97歳と高齢の殿下の運転をやめさせるべきだとの意見も出ている。

イギリスは高齢者に甘いようだね。

70歳以上は3年ごとに免許更新だけど運転テストや健康診断はないなんて、

「嘘だろう」と叫びそうだよ!

昨年イギリスの90歳以上の免許保有者は11万790人いるんだよ。

しかも、このうち100歳以上は314人で、最高齢は107歳の4人だった(@_@)

イギリスに行くと高齢者もどんどん運転しているってことだね。

高齢者だけ運転の危険性がある訳ではないけど・・

事故現場の遺留品とされる破片がネットオークションサイトに高額で出品された。        ↓
e0355140_22373340.png

97歳のフィリップ殿下と比べる訳ではないが

昨年の暮れに「天皇陛下、85歳で運転卒業」し免許更新しなかった。


e0355140_23071708.png

しかも、64年間無事故・無違反だったそうだ。

スゴイね(^_-)-☆

運転は大好きだそうだ。


e0355140_23055327.png









by wkxpn725 | 2019-01-23 23:12 | Comments(0)

トーカンスーで鍋物

とうふ工房いしかわの「豆干絲(トーカンスー)」

中国では良く食べられている豆腐の麺のことを

「豆干絲(トーカンスー)」という。



e0355140_20570756.jpg

e0355140_18450255.jpg


見た目は太いラーメンのようだが、

食感は全然違う。

黙って出したら豆腐で出来てるなんて思えない。

高野豆腐とも似てないし。

oisixで購入したが今回は鍋物に入れてみた。

炒め物・和え物・サラダ・鍋物など、

工夫次第で何の料理にも合いそうだ。

今、ふと思ったのは天ぷらやお菓子にもどうかな?

もう1袋残っているから

今度は全然違うメニューを作ってみたいなあ(^_-)-☆


e0355140_20575599.jpg


by wkxpn725 | 2019-01-22 21:48 | Comments(0)

母親代わりだった牛と突然の別れ

慰安婦問題に加え、国会議員による竹島上陸、日韓関係の根幹を揺るがす

「徴用工」問題、さらにはレーダー照射問題まで起き、日韓問題は増々泥沼

に入って行くようだ(-_-;)

その中で韓国で飼われている犬と牛のホットなニュースを紹介したい。

ご存知の方が多いと思うけれど、

韓国=犬食がまだまだ頭によぎるが、

この話を聞いたらそんな人ばかりじゃないと

思うことだろう。

ピョンチャン(平昌)オリンピックに出場しているスピードスケートのオランダ代表、ヤン・ブロクハイゼン選手が
「韓国は犬を大切にしてください」という発言が、ネット上で大きな反響を当時呼んだ。韓国のネットユーザーからは怒りの声が上がっている。国際オリンピック協会(IOC)への正式な報告を求める声や、「レイシスト(人種差別主義的)で異文化に無知」という批判も殺到。」

ブロクハイゼンの発言に対するネット上の反応は賛否両論だったそうだ。

「よくぞ言ってくれた」という人も・・



では今日の話

犬のルーキーと牝牛は母と子といってもおかしくないほど

種族を越えた深いつながりがあり毎日楽しく暮らしていた。

ところが経済的理由で牛を手放さなくてはならなかった。

犬のルーキーは牛を連れて行かないでと必死に訴えた。

ルーキー「牛が売られて行く、連れて行かないで」

e0355140_17131874.png

ルーキーの目に光るものが、まるで泣いているようだ(-_-;)
e0355140_17140523.png

でも、その声は届かずに牛は売られてしまった(-_-;)



ルーキー「一人ぼっちになってしまったよう(-_-;)」
おじさんが優しく慰めてもダメ(-_-;)
e0355140_17153687.png
悲しみのどん底に落ちたルーキーの表情を見ると

犬と言っても人間の心を持っていると思わずにはいられない。

ドッグフードも見向きもせず、ただ嘆くばかりのルーキー
e0355140_17160838.png

その姿を見ていた牧場の人達は牛を買い戻してくれたということだ🙌

ルーキー「ウワァー嬉しいなあ(^_-)-☆\(^_^)/」
e0355140_17174013.png
ルーキー、本当にうれしそうだね\(^_^)/
安住の地に牛も戻れてみんな(^_-)-☆
e0355140_17182528.png
犬の友だちも増えた。

ルーキーを思って仲間を増やしてあげた\(^_^)/
e0355140_17164007.png






























by wkxpn725 | 2019-01-21 17:40 | Comments(0)

紀州mixのリハビリ進んでるよ・[イタリアン・カネコルソの矯正]

昨日の記事の紀州mixは目覚ましく進歩している(@_@)

北村さんが絶大な信頼をおいている🐕がいる。

教育係のワサビ君だ。

ワサビの教育で何頭もの犬が更生している。

北村さんは紀州mixを「ちょっと嫌われるタイプ」という。

でも、ワサビと一緒にしてみたら

「紀州mixは引く所は分かっている子」だそうだ。

これならワサビと仲良くしてもらって仲間の接し方が分かったら

他犬とも一緒にできる見通しだ(^_-)-☆

殺処分にならなくて良かったね、紀州mix🙌


左がワサビ・右が紀州mix
e0355140_14002508.png

私の知人の御主人は和歌山まで行って紀州犬を買ってきた。

ガスの検針員や訪問者を噛んだことがあるそうだ(-_-;)

動物病院には連れて行かずというか連れて行けないというのが

正直なところだ。

だから、先生に来てもらったという。




紀州犬も家の人にはなついても他人には難しい犬種のようだ。

今、北村さんのリハビリを受けてるのは紀州mixばかりではない。

私が初めて知ったイタリアン・カネコルソという犬のリハビリは

紀州mixの何倍も大変そうだ(-_-;)
e0355140_14165882.png
特徴は
イタリア原産でマスティフ種の元となる犬種
飼育は上級者向け 飼い主には強いリーダーシップ性が求められる
賢く、温和で優しい性格
高い知能を持ち、家族以外の見知らぬ人には強い警戒心を抱く
狩猟犬として活躍(熊・イノシシ・オオカミの狩りが得意)
闘犬・牧牛犬・番犬・警察犬・護衛犬としても活躍

2014年登録数1頭だそうだ。

珍しい犬なんだね。

海外では人気の犬種というが。


北村さんが預かってるイタリアン・カネコルソは口輪をつけている。

噛むからだ(-_-;)

この子が矯正されてコマンドが入っていい子になってほしいな!





by wkxpn725 | 2019-01-21 14:42 | Comments(0)

保健所から来た噛み犬②

1月15日に投稿したセンターから来たワンちゃん。

唸って吠えるから噛み犬扱いされて

殺処分まっしぐらと思われてた。

その紀州mixがもう、こんなに変化したなんて本当にスゴイ(@_@)

ドッグスクールのポチパパに懐いてる(@_@)


e0355140_22035857.png

こんな短時間でここまで変われるなんて、

さすがポチパパの北村さんだ(^_-)-☆

センターのトレーナーにも見放されてたなんて

この姿を見たら信じられない!

ポチパパの所に来てまだ、5日程だそうだが

北村さんの愛情あふれる言葉かけが伝わって

呼べば跳んできて甘えるまでになってる。

さすが北村さん(^_-)-☆

5日程でここまで変わるなんて、

最初に見た時は信じ難かったが・・

北村さんのコマンドにしっかり反応している(^_-)-☆

厳しさと優しさ、それに犬を包み込む深い愛情を持った北村さんだからこそ

犬も応えてくれたんだね(^_-)-☆


( Before 








( After )




by wkxpn725 | 2019-01-20 22:20 | Comments(0)

馬の虐待がひどすぎる

今回の動画の説明を見るまでは虐待の中身がよく分からなかった。

この種の動画は何度も見たがムチで打たれて

痛いから鳴いたり蹴ったりしていて可哀そうだなあぐらいしか、

伝わってこなかったが今回の動画は事細かに説明があり、

虐待の酷さを思い知らされた(-_-;)


特に目立ったものは、休憩中に馬に何度もむちで打ち、馬が後ろ蹴りをすると大歓声が上がったという動画で、これは多くのメディアが取り上げた。
しかし、虐待はこれに限らない。
悪質であると判断した3件の虐待行為について、告発を行った。※3件とも受理済みだそうだ。


e0355140_18091266.png
e0355140_18094546.png
馬が興奮してないたり蹴ったりという派手なパフォーマンスを

すると観衆から歓声が上がる。

祭りのハイライトってことだ、

虐待がハイライトだなんて(-_-;)

祭り=馬の虐待=観客の興奮=歓声

それを狙って虐待を繰り返しているんだ(-_-;)

馬はたまったもんじゃない!!

これは酷すぎる。

こんな祭りは即刻中止するべきだ。

早く改善してほしい。

記事によると「奉納行列の最後に差し掛かった藤崎八旛宮の参道で、メンバー1名が、馬の陰部に手を入て4回陰部を掴むなどし、別のメンバーは馬の視野が広いことを利用して殴る仕草をし馬に恐怖を与え、また別のメンバーは馬が真後ろが見えないことを利用して殴る仕草と真後ろに隠れる仕草を4回以上繰り返し、馬に痛みと恐怖を与え続けた。これら一連の虐待は、30秒の間に行われており、集中的に馬を追い詰め、後ろ蹴りを誘導しつづけた。」


昨年2018年9月16日、熊本県藤崎八旛宮 秋季例大祭


馬だって心を持ってる生き物だよ。

打たれて喜ぶはずがない。

性器を強くつかまれたら どんなに痛いだろう。

それを見て笑って興奮してる観衆もおかしい(-_-;)











by wkxpn725 | 2019-01-19 18:42 | Comments(0)

【拡散希望】迷子犬つくねちゃん

『大切な家族を探しています‼』代理投稿

新藤さんの家のつくねちゃんが昨年10月5日に迷子になりました。

犬種  チワックス  オス

顔:トライカラー 四つ目

体:白黒牛柄

名前 つくね

体重 6〜7キロ

首輪やリードはついていません


<これまでの経過>

迷子の届けを各所にし、3か月間ポスティング。

Twitter・Facebook・Instagramやペットアプリの迷子掲示板でも拡散してます。

ジャパンロストペットレスキューにも相談しアドバイスをもらいました。

情報も入ってきてますが、未だに見つからず(-_-;)

「この寒空でつくねちゃんはどうしているのかな?」と思うと

飼い主さんは寝ても覚めても毎日、頭に砂袋を詰めたような気分だと

思います。

皆さんには、たくさんの場所に投稿をシェアして頂きたいと思います。


詳細は下記の広告をご覧ください。

つくねちゃんは人にもよりますが臆病で

大人の男性が苦手だそうです。

見かけたら無理に追いかけないでご連絡お願い致します。

もしかすると保護されているかも知れません。

そのような時も新藤さんにご連絡お願いします。

⁂ 保護した時に電話番号が分からなければ交番・警察に届けて下さい。
  よろしくお願いします。




e0355140_14441925.png





この可愛い笑顔のつくねちゃんに早く会えますように!

皆さん 拡散よろしくお願いします。

e0355140_15083041.png

早く見つかるのを祈るばかりです。




by wkxpn725 | 2019-01-18 15:34 | Comments(2)