人気ブログランキング |

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペットロス癒した元保護猫

ムッチリとしたダイナマイトボディで人気の元保護猫「ぐっぴー」
体長は約90cm。体重は7.5kg(@_@)デカイ!
猫の社長さんみたいにデーンと構えてるね。
なんとも愛らしい(^_-)-☆
迫力あるなあ(@_@)

e0355140_18035567.png

大好物の臭いスニーカーに囲まれご満悦
「ぐっぴー」は匂いフェチだね。
e0355140_18065311.png
わがままボディをおしげもなく

e0355140_22234614.png

Instagramでは芸能人顔負けのフォロワー数を誇る

スター猫も数多く存在する。

先日、紹介した「すずめとうなぎちゃん」も人気だが、

Instagramで約19万のフォロワーを持つ

ぐっぴー(6歳)も人気者だ(^_-)-☆

何といってもぐっぴーは豊満ボディが魅力だ。

7.5kgもあるので只今減量中

保護猫だったというぐっぴー。

ご家族として迎えたきっかけを話してくれた。

「当時住んでいた家の近所で、瀕死の状態のぐっぴーを飼い主が発見し、保護したことがきっかけです。そのころ、飼い主は先代『茶っピー』を亡くしペットロスだったこともあり、そのまま家族に迎えることは自然な流れでした」

ぐっぴーはどんな性格ですか?

「甘えん坊で寂しがりやさんです。お見送り、お迎えはかかしませんし、トイレにも、お風呂にも、ご飯を作るときもついてきて、もちろん、寝るときも腕枕で寝ます。人がいるところにずっといて、体のどこかが触れるような位置で、いつもくつろいでいます」

飼い主一途な性格でくっ付き虫だね(^_-)-☆

猫の好きな人にはたまらない魅力だ(^_-)-☆

でも、飼い主だけでなくお客のもてなしも天下一品だよ(^_-)-☆

それにスニーカーフェチだ。

よだれをたらしてもスニーカー大、大、大好きだなんて(@_@)

「お客さんが来ているときは、飼い主よりもお客さんのそばにいます。多くの方が、メロメロになって帰っていきます(「靴が大好きです。とくにくっさいスニーカーが大好きです。スニーカーに頭を突っ込み、抱きしめ、ハーハーするその姿はどこぞの変態なのですが…事後、ぐっぴーが愛を注入したスニーカーを見てみると、ヨダレまみれになりびっしょびしょなので、相当好きなんだと思います。」


これからも猫好きなファンをたくさん、たくさん癒してね(^_-)-☆















by wkxpn725 | 2019-03-30 18:33 | Comments(0)

パンの袋を留める「バッグクロージャー」は捨てないで!

今日の寒空に淡いサクラが映えていた。

花期が短いから尚更惜しむような気持ちで愛でるのだろうか。


e0355140_22270697.jpg
先週も通った道路だが急に満開になっている。

道行く人たちも桜を撮っていた。


e0355140_22330205.jpg






画像共有サイトの米ピンタレストが22日、米証券取引委員会(SEC)に新規株式公開(IPO)を申請した。

今日の話はpinterestのメルマガから紹介

我が家に来る0isixの食パンの袋についている「バッグ・クロージャー」、

これまでは捨てていたけど、便利グッズに変身することが出来る(^_-)-☆

その前に「バッグ・クロージャー」は埼玉県の特産品だって聞いて(@_@)

年間30億個を川口市の工場で作っているという。

「バッグ・クロージャー」の始まりはアメリカで包装機械事業を営んでいた

フロイド・パクストン氏が、「りんごを袋詰めしたあとに袋の口を簡単に閉

じる方法はないか?」と依頼され、飛行機の中で原型を考案したという。

 日本では食パンの留め具というイメージが強いが、アメリカでは今でも野

菜や果物の包装に使われることが多いという。

「バッグクロージャー」便利グッズに早変わり
1. ケーブルのマーク

バッグ・クロージャーで、なんの用途なのかケーブルに目印をつけておけば今までのような手間がかからない。


e0355140_17042059.png

なるほどね、確かに、どれがどのコンセントか

一瞬迷う事もある。印をつけておくと便利だね(^_-)-☆


2. ビーチサンダルの保護

ビーチサンダルの鼻緒が抜けて困ったことはいない?
バッグ・クロージャーをこんな風に使えば、ビーサンも長持ち。
良く考えてるね(^_-)-☆


e0355140_17045561.png

3. 鍵

長年生きていると鍵の数もどんどん増えていくもの。

特に毎日使わない鍵の用途を忘れないよう、こんな風にバッグ・クロー

ジャーで鍵の目印をつけておくと便利

あるある、後でこのカギは何処の鍵だっけ?なんてことが(-_-;)



e0355140_17053532.png

4. スマホやPCのケーブルストッパー

スマホやPCのケーブルが机から落ちていると踏みつける危険がある

こんな風に机の淵にバッグ・クロージャーを止めておけば便利。

なるほどね(^_-)-☆


e0355140_17401500.png



5. セロファンテープ

こうしてバッグ・クロージャーを貼っておけば次回スムーズに

作業できる。

セロファンテープの始まりを探すのに何分も費やす必要もないし、

簡単にテープの端をはがせるし、イイネ(^_-)-☆



e0355140_17061953.png

まだまだ使い道がある。

知りたい方は転載記事を見てね。

これまで何の役に立たないと思って捨ててたけど、

工夫して生活したいなあ(^_-)-☆










by wkxpn725 | 2019-03-30 17:46 | Comments(0)

猫を助けて颯爽と立ち去った格好いいおじさん


3月22日午前10時半ごろ、

長崎市中心部の商店街「浜町アーケード」を抜けた先にある

中島川の橋の下で、猫が見つかった。


朝日新聞の記事には
川の護岸に埋め込まれたはしごの上で、震える一匹の猫。救出に一肌脱いだのは、スーツにネクタイ姿の男性だった。3月22日午前10時半ごろ、長崎市中心部の商店街「浜町アーケード」を抜けた先にある中島川の橋の下で、猫が見つかった。一人の男性が上着やワイシャツ、靴下を脱ぎ、欄干をまたいではしごを下りた。男性は買い物かごに猫を入れようとしたが入れられず、猫を右腕で抱え、左手だけではしごを握って上までのぼり、無事に猫を助け出した。見守っていた人たちからは拍手が起こった。記者が男性に話を聞こうとしたが、「大丈夫っす」「大丈夫っす」と言って、足早にその場を立ち去った。という。


みんな、端の下を覗いている。

その先には猫が(-_-;)

猫をどうしたらいいか思案中?

「助けたいけど、どうやったら助けられるかな?」

e0355140_20290330.png

猫は流され、やっと梯子の所まで上って来たのだろうか?

梯子に掴まったのはいいが

「これ以上、上れないニャン」と言ったかどうか分からないが


e0355140_20294082.png

そこへ一人の男性が

スーツを脱いで梯子
を降りて行った。


e0355140_20300613.png

持っていた買い物かごに猫を入れようとしたが・・

e0355140_20304189.png

猫が抵抗して買い物かごに入れられず、

かかえて上った。

持っていた籠を落として(猫を助けてから取りに行ったようだ。)
e0355140_20311299.png



そして橋の上の人に猫をバトンタッチ。

猫は「やっと助かったニャン」

「ありがとニャン」と言ってるようだ(^_-)-☆

e0355140_20315864.png


助けた男性は「大丈夫っす」と一言いって

そのまま立ち去ったそうだけど、「大丈夫っす」って恰好いい言葉だね。

「そこに猫がいたから助けたまでです、当然のこと」と言ってるようだ。

咄嗟の時にこんな素敵な行動ができるおじさんはスゴイな(^_-)-☆

スーツとワイシャツを脱いで下着のシャツになり、

靴まで脱いで猫を助けたおじさん(^_-)-☆

猫を助けるとあっという間に立ち去ったおじさん。

おじさんは「当然のことをしたまでだよ」と行動で示してくれた。

おじさんにとっては、

「困っていたら人でも動物でも助けるのがあたりまえじゃないか」と

行動で見せてくれたんだね(^_-)-☆

風のように立ち去って行ったおじさんの後ろ姿は本当に恰好イイネ(^_-)-☆

なかなか、出来ることじゃないよ(^_-)-☆

こんな動画を見せられると

世の中まだ、捨てたものじゃないと思えてくる(^_-)-☆
















by wkxpn725 | 2019-03-29 21:16 | Comments(0)

里親詐欺と言いたくなる里親

今夜、この記事を見た時、心が押しつぶされそうになった。

虚ろな目をしている仙ちゃん119.png

自分のしたい事も諦めているような、

心を閉ざしているように見えるのは私だけだろうか?



e0355140_20471783.png

この子は仙人に似てるから「仙ちゃん」という名がつけられたそうだ。

4年前に熊本の保健所から引き出され幸せになるはずだった。

5年間ボランティアをされてるAさんが

何度も仙ちゃんを里親募集に投稿し、

東京の人が里親を希望してくれた。

話を進めようとした矢先、

熊本のボランティアから

「仙ちゃんはペットのおうちで決まったから」と

Bさんに言われてしまったんだって。

そう言われたら引き下がるしかない(-_-;)

ところが、この仙ちゃんの話は

「決まって良かった。めでたしめでたし。」で終わらなかった。

何故かというと仙ちゃんはある会社の「倉庫」に譲渡され

倉庫の隅で短いリードに繋がれっぱなしの生活だったと(-_-;)

しかも倉庫はシンナー等の塗装用品だらけ(-_-;)

きっと危険な劇物といってもいい臭いの中で

身動きできず座っているだけという生活を送っていたようだ。

この会社に2年半も仙ちゃんは

じっと我慢の子でいなくてはならなかった(-_-;)

やっとボランティアに気づいてもらえ、

レスキューされたって訳だ(^_-)-☆

はっきり言って虐待に近い(-_-;)

会社の経営者か何だか分からないが、

仙ちゃんを番犬目的で飼っていたようだ。

何故かっていうと、ずっと座りっぱなしで後ろ足の関節がダメだという。

仙ちゃんは散歩に連れてってもらえたのかな?

里親に愛されていたのかな?

仙ちゃんのこの姿を見ると答えは「NO」というしかない(-_-;)


Aさんは仙ちゃんの虐待と言ってもおかしくない環境を知って

「東京の里親にあの時、譲っていれば」と悔しい思いでいっぱいだ(-_-;)

ボランティアのBさんから

「先に里親に名乗り出た倉庫の人がいる」と言われた。

先に倉庫の人が里親希望してても、

東京の希望者と比べて仙ちゃんが幸せになれるのは、

どちらの里親か確認してほしかったなあ。

Aさんは後悔の念に堪えないのだった(-_-;)

5年間ボランティアしているAさんより先輩のボランティアBさん。

だから、Bさんに遠慮してしまった。

「東京の里親が仙ちゃんをかわいがってくれる」と分かっていても、

Bさんには言い出せなかったんだね。

AさんはBさんに
「あなたは会社の倉庫に仙ちゃんが置かれることを知ってたんですか?」
「決して良いと言われない環境下に置かれることを知ってたんですか?」
と問いかけている。

譲渡したら終わりではないのだと、

その後のケアや相談が大切なのだと・・


里親になる人の見極めがいかに困難かを思い知らされた出来事だ。

どこまで里親の人柄・環境を見て決めたのか?

今回の出来事で

1番不幸だったのは里子の仙ちゃん当人だ。

愛情もかけてもらえず、繋がれっぱなしの2年半。

「わたしの犬生、返してくれー」と叫びたいはずだ。

「倉庫にいたくなかったよう」と・・

この仙ちゃんの取り返しのつかない怒り・悲しみがボランティアのAさんに

はヒシヒシ伝わり、先輩ボランティアのBさんに訴えたい気持ちでいっぱい

なのだ(-_-;)

この記事だけでは見えてこない面もあるけれど、

ボランティア団体・ボランティア同士がどこまで意思疎通を図れるか?

本当に幸せになれる、この里親なら任せて大丈夫と、

とことん調べる必要がある。

と言っても口先だけの里親詐欺のような人も中にはいるから

念には念を入れて確認するのは言うまでもない。

犬や猫の一生を託すのだから。

譲って終りじゃない!

その後の様子をきちんと知らせてくれる里親でありたいし、

ボランティア団体も譲り渡して終わりにしないでほしい。

我が家も茨城から来た里子がいたけれど、

毎年電話で報告したり画像を見せたり近くで里親会が開かれる時は

ボクサーと里子を時々連れて行ったよ。

別に報告してほしいとは言われてなかったけど、

様子を報告するのは当たり前だと思っていた。

連絡するとボランティア団体の代表が嬉しそうだったのを思い出す。

義務でやってた訳ではないけど。

Aさんの悔やんでも悔やみきれない悲痛な気持ちが伝わってくると同時に

ボランティア同士の難しさ・里親とボランティアの難しさが浮き彫りになっ

た出来事だ。

突き詰めても「本当に命を託せる里親か?」と言われれば

分からないことも沢山あるに違いない。

お互いの信頼の上で成り立つ関係だから。

でも、仙ちゃんの倉庫の状態を気づき、

助けてあげられ手数料本当によかった(^_-)-☆

「今度こそ幸せになってね」と祈らずにはいられない。










by wkxpn725 | 2019-03-26 22:35 | Comments(0)

波乱万丈なシロちゃんの猫生

人間に人生があるように、

田舎の猫のシロちゃんにも猫生がある。

と言っても、シロちゃんは少し前から田舎の家にご飯を食べに来てた

野良猫だ。

家人から聞いてたけど、

とっても馴れ馴れしい態度ですぐ懐く。

平然としてるので見方を変えればふてぶてしく見える。

それくらい毅然とした態度の猫だ。

シロちゃんの今の生き方には、みんなを虜にする何か魅力があるのだろう。


先日、初めてシロちゃんに対面したが初めて会う私にさえビビらない。

それどころか動じないというのが本当の所か(@_@)


e0355140_15403394.jpg

そして、犬のようにすぐお腹を見せたのには(@_@)

シロちゃんは6kgを越える大きな男の子だ。

そして「僕はここにいるよ」と言わんばかりにしわがれた声でよく鳴く。

その声の大きさも体と同じく馬鹿でかい。

そんなシロちゃんの生き方?が最近わかったという。

体が真っ白なので田舎では「シロちゃん」と呼ばれているが、

別名があった。

他の家では「ハクくん」と呼ばれているそうだ。

シロちゃんをご存知の人の話ではお腹がパックリ開いてしまい

縫ってもらったことがあるんだって。

しかも、治りかけにすぐ動いたので

またパックリお腹が開いて縫い直した(-_-;)

お腹が治るまで家の中に閉じ込めておくのが至難の業だったそうだ(-_-;)


e0355140_15394770.jpg

私はまだ、1回しかシロちゃんに会ってないけど、

室内にずっといるのは自由奔放なシロちゃんには

大変な事だと分かるよ(-_-;)

2匹分の声でギャーと泣き喚くし、

力があるので押さえつけるのも難しい(-_-;)

それでも、手術をして完治してないシロちゃんを

Aさんは室内で面倒見てた。

ところが、事件勃発!

ある晩、網戸を破り二階から飛び降り庭に脱出(@_@)

シロちゃんは「脱出成功だぁー」と喜んだと思うが、

二階から飛び降りた時に骨董の壺を割ってしまったんだって(@_@)

猫のシロちゃんにとっては死に物狂いの行動だ。

でも、Aさんにしてみれば「まだお腹の縫った所が治ってないよう」と・・

AさんだけでなくBさんにも怪我をした時、

病院へ連れて行ってもらったという話だ。

動物病院も1箇所だけでなく、幾つか行ってるようだ。

田舎の家人もお腹ではないけど、

怪我をしてたシロちゃんを動物病院へ連れて行ったよ。

シロちゃんは猫好きな人が分かって寄って行くのか?

それともシロちゃんを見てると

「野良猫だけど助けてあげたい」という気持ちにさせる

運のいい猫なのかと思えてならない。

きっと色々な所で助けてもらい、

動物病院に連れてってもらい、

いくつも名前がある猫のようだ。

たまたま、今回は少しシロちゃんの猫生が垣間見えたような気がした。

みんなに目をかけてもらえる幸運な猫だったんだね(^_-)-☆

ただ、すぐ寝転がるから白い毛が薄汚れてしまう(-_-;)

「シロちゃん、あまりお腹を見せないでね。」


これからもシロちゃん、元気に過ごしてね(^_-)-☆








by wkxpn725 | 2019-03-24 16:45 | Comments(0)

希少なアルビノのペンギン・象から牙やシッポを搾取

ポーランドの動物園で公開されてるアルビノの赤ちゃんペンギン。

飼育下では世界に1羽しか、いないという(@_@)

 真っ白なケープペンギンの赤ちゃんは昨年12月14日生まれで

仲間のペンギンに攻撃されないように少数の仲間と暮らしているという。

初めて見たけど健康に育ってほしいな(^_-)-☆



e0355140_19513870.png

我が家のボクサー犬はブリンドルの毛並だが、

ホワイトボクサーも生まれる事がある。

元気な子もいるようだが聴力障害の子もいるようで

ブリーダーはホワイトが生まれると処分したり

里子に出したりしているようだ(-_-;)

里子に出す良心的なブリーダーもいれば、

ショードッグを扱うブリーダーはホワイトが生まれると処分する所も(-_-;)

さて今日の本題はゾウ🐘の話。

力強くて大きいので観光で人を乗せたり

荷物を運んだり

サーカスで芸をしたり等、

多方面で活躍している。

ここに問題が蓄積しているが、

それはさておき、今日は人間の欲望で体まで搾取されている

悲惨なゾウたちにスポットライトを当てて考えてみたい。

ワシントン条約の元事務局長が日本の象牙市場の即時閉鎖を訴えている。

象牙というと判子ぐらいしか浮かばないが、

置物・ネックレス・数珠・琴柱等に加工されている。



e0355140_19504681.png

記事によると「日本国内の象牙市場の規制に欠陥があり、違法な国際取引を招いているとの論文を、野生生物の取引を規制するワシントン条約の元事務局長が19日までに国際専門誌に発表した。アフリカゾウの密猟を誘発する懸念があるとして「市場を即座に閉鎖すべきだ」とした。

なぜ象牙の判子をほしがる人がいるのか調べてみた。

現在流通している象牙はワシントン条約が禁止される以前のものだ。


だから希少で値段も高い。


その他、使えば使う程、象牙の味わいが出る等、


とってつけたような理由が並べられている。


原田義昭環境相は22日の閣議後の記者会見で、ワシントン条約に基づき国際取引が原則禁止される象牙の合法性を科学的に証明するため、未加工の象牙(全形牙)の所有者が環境省へ登録する際、考古学研究などに使われる年代測定を7月から義務化する方針を明らかにした。実効性に問題がある国内の登録制度を厳格化する狙いがある」という。


銃や刀剣と同じように象牙も登録制があるなんて知らなかった(@_@)


次はベトナムの🐘の毛の話だ。


シッポを切り取られた象はその後、

何をするにも大変だろうな (-_-;

ハエを追い払ったり背中を清潔に保ったりするために

必要なシッポを失ってしまったのだから。

人が歯を失った場合、義歯ですむが、ゾウには代えがない(-_-;)

e0355140_19501009.png

記事には「「ゾウの王国」として知られるベトナム中部のダクラク(Dak Lak)省の村では、幸運をもたらすものとしてゾウの毛を埋め込んだ指輪やブレスレットが売られている。同国ではゾウの生息数が激減しており、新たなビジネスが危機に追い打ちをかけている。
だが、そのような行為がゾウに大きな負担をかけている。ゾウは密猟者によって・・


そんな訳でベトナムの象が減少し危機に瀕しているという(-_-;)


象牙の印鑑でなくても他の素材で充分間に合うし、


わざわざ象牙のネックレスや置物でなくても事足りるはずだ。


ゾウのシッポにしても、幸運をもたらすという理由で


シッポを切り取られたり毛をぬかれるのは、たまったもんじゃない。


何かと理由をつけて商売に結び付けているけど、


ここで立ち止まってゾウの気持ちを考えてほしい!


人間の欲望は果てしないが、動物も人も共生する世界にしたいな。


そんな生半可な考えでは生きていけないという声が


聞こえて来そうだが、やはり大切なことだ!














by wkxpn725 | 2019-03-23 20:10 | Comments(0)

塩素系のラップは乳がん細胞を2倍も増殖

カンボジアでタクシー運転手を強殺した日本人が

まもなく裁判にかけられる。

計画的犯罪と分かったら終身刑を言い渡されるかも知れないという。

40歳の殺されたタクシー運転手には4人の子どもがおり、

一家の大黒柱として毎日真面目に働いていたであろう。

その家族に思いを馳せると一瞬にして命を奪われた父親を

子どもたちは嘆くしかない(-_-;)

残酷な話だ(-_-;)


意図も簡単に自分たちの欲望に突っ走った2人の日本人に

命の重さが分かるだろうか?

「分かっていたら惨殺しないよ、金とらないよ」という声が聞こえる(-_-;)

誰かが「命は地球より重い」と言ったが本当にその通りだ。

お金は汗水たらして稼げばいいじゃないか。

自分たちの犯した罪は自分たちで刈り取るしかない!

情けないことだが(-_-;)



塩素系のラップは乳がん細胞を2倍も増殖させる

最近、ラップについて記事にしたがもう1度考えてほしい。

ラップの箱の裏に添加物「ポリ塩化ビニリデン」と書いてあれば、

すぐに使うことをやめるべきだ!!

何故かというと乳がん細胞を2倍も増殖させる物質が溶け出すからだ。

記事には「この「ポリ塩化ビニリデン製」(塩ビ製)のラップを浸した水に

金魚を入ると、狂ったように暴れ出したり、反対にすぐに水の底に沈んで

動かなくなり、神経や脳に影響があると思われる実験結果が明らかになって

います」とある。

だから無添加ポリエチレン製ラップを使おう。

無添加ポリエチレン製ラップは電子レンジで溶けても害がないという。

これを読んだらあなたの家のラップを確認してね。

添加物なしと記入があったら安心だ(^_-)-☆


「ラップばかりでなく、割り箸も危険?」

たまたまラップについて調べてたら危険な割り箸もあるというので(@_@)

「この割り箸は安全かどうか?」なんて考えてもすぐには分からないよね。

こうなったら「MY 箸」を常時カバンに入れておくしかないね(-_-;)
















by wkxpn725 | 2019-03-21 21:56 | Comments(0)

拡散希望「猫の暴行・連れ去り事件」

昨夜ヤフーニュースでこの事件を知ったが

憤りを通り越してはらわたが煮えくり返る思いだ!


詳細はFacebookを見て下さい。

e0355140_21215740.png


Facebookの記事には

「三重県鈴鹿市内で猫に暴行を加えたり、連れ去る事件がありました。
その様子はカメラに残されています。
●3月8日22時 男が猫を蹴りあげています。
●3月16日 15時 男が生後半年程の仔猫の首に何かを巻き付け、嫌がり暴れる仔猫を引きづりながら連れ去りました。

今日、鈴鹿警察署へ相談に行き、現場も確認していただきました。
この男に心当りのある方はご連絡をお願い致します。コメント欄ではなく、メッセージorお電話でお願い致します。
電話 090ー1786ー0791

ご協力、お願いいたします。」

とあって犯人の動画2つと犯人の顔がバッチリ載っている。


Y

ahooニュースでは犯人の顔をぼかしていたが


Facebookでは、ばっちり分かる。


これなら犯人が見つかるのは時間の問題だと思いたいが・・


この猫たちは人馴れしていて


極悪非道の犯人さえ、信用していたようだ(-_-;)


どなたか、犯人をご存知の方はいませんか?


どんな小さな情報でもいいですので


よろしくお願いいたします。


只今コメント784件・シェア4698件


犯人は弱い猫に当たる人間の顔をした鬼畜だ!


早く捕まってほしいと同時に


犯人が連れ去った子猫の無事を祈りたい。







by wkxpn725 | 2019-03-20 21:29 | Comments(0)

卒業式の歌と言ったら?

カンボジアで23歳の日本人の若者2人が40歳のタクシー運転手を金欲しさで殺害した事件には衝撃を隠せない。すぐ逮捕されたが2人の言い訳には腹立たしい思いになる。「大変申し訳なく思っています」「運転手の方を殺害する意図はなくてですね」「心から反省しております。」捕まったから出て来たこの言葉を信じる事は出来ない。刑を軽くしたいがために言っているとしか思えてならない。こんな言葉を言うなら「最初からこんな事はするなよ」と2人に言いたくなる。心から後悔して言ってるとは思えないのだ。そう思うのは私だけだろうか?カンボジアの運転手にも家族や仲間がいただろうと思うと不憫でならない(-_-;)アポ電をかけて強殺し金を奪い取る。こんな事で殺されるのでは、たまったもんじゃない。死んでも死にきれないだろう(-_-;)「猫が死んでます」と言って玄関を開けさせた例もあるという。殺伐とした日本に成り下がったなとつくずく思う。短絡的に殺人や事件を起こして平気でいる人達がいる。「汗水たらして働けばいいじゃないか」と言いたくなるが、「それが出来ない人達なんだよ」と誰かが言ってる・・話は変わって卒業シーズンの3月。もう卒業式が終わった学校とこれからの所もあるだろう。卒業式の歌は沢山あるけれど、真っ先に浮かぶのは「旅立ちの日に」だ。この歌を作詞した埼玉県秩父市の影森中学校長「小嶋登先生を思い出す。荒れていた中学校を立て直したいという校長先生の思いがこの歌を生んだという。当時の中学3年生に真っすぐな心で力強く羽ばたいてほしいという願いをこめて作ったようだ。ちょうど1991年の春は校長先生も退職で学校を卒業した。校長先生の旅立ちでもあった。
卒業生と一緒に羽ばたいて第2の人生に向かって行った訳だ。

1991年春 影森中学校。
最初は先生から卒業生へ。

「3年生を送る会」で
たった一度きりで終わるはずだった
先生たち手作りのサプライズ曲。

今では全国の卒業式で歌われている。





退職した小嶋校長先生を迎えて
影森中学校卒業生が「旅立ちの日に」を合唱している。

影森中学校卒業生の男声の「未来信じて」のフレーズが

すばらしいというコメントが載っているが

男性陣の声が心に響いてくる(^_-)-☆



e0355140_23091557.png









校長先生が退職の年に披露した「旅立ちの日に」が

こんなに歌い継がれていくとは思ってもいなかっただろう。

13年の時を経て皆と歌っている先生は感無量だったに違いない。




e0355140_23094228.png




by wkxpn725 | 2019-03-19 00:14 | Comments(0)

肩こり 首凝り 背中の痛みの解消法・馬鹿でかいナン

こりや首の痛みで困っている人もいるかと思う。

そういう私には切実な問題で

今日も整骨院でマッサージと電気をかけた。


e0355140_18114165.png

その前に、昨日ナンを昼食に食べた。

スープカレーにつけて食べるのだが大きすぎて半分以上残してしまった。

残りは2人の知人に食べてもらった。

皿も大きいがナンがもっと大きいので皿から飛び出てるよ。


さてと今日の話題

肩こり 首凝り 背中の痛みは "足の中指をもむ" マッサージで解消

Pinterestのメルマガから紹介する。

私は足首骨折したことでバランスは悪いし、足の指から脛、太ももまで

痛いし、背中や腰も痛いという最悪な状態だ。

こんな症状で昨日は4.3kmも歩いたので

今日は早速整骨院へ行ったという訳だ(-_-;)

体はその偏り・ねじれをカバーしようとするので、無理な力が加わる。

肩・首の頑固なこり、背中・腰・ひざの痛みなどの症状が

現れるという訳なんだって(-_-;)

納得だ。

どうしたらこの痛みが取れるか?




記事によると
体のバランスが崩れると、骨格や筋肉などに偏りやねじれが生じます。体はその偏り・ねじれをカバーしようとするので、無理な力が加わります。その状態を放置すれば、かみ合わせの悪化や顎関節症だけでなく、肩・首の頑固なこり、背中・腰・ひざの痛みなどの症状が現れます。
病院でいくら診てもらっても、原因が特定されず、これらの症状が消えない場合は、全身のバランスが悪くなっていないか、疑ってみましょう。

なるほどと思うことばかり。

じゃあ、どうしたらいいの?

全身のバランスのカギは足の指のつけ根


e0355140_18582707.png

記事には
「足の指のつけ根」をケアすると、伸びたり縮んだりと、まるでゴムのように働く筋膜リレーションが、正常に働くようになります。つまり、筋膜というゴムの片端をきちんと止めておくことで、筋膜が本来持ち合わせている機能を最大限使えるようにしてあげるというイメージです。特に重要な「足の中指のつけ根」を重点的にもむことです。」

早速もみ方を見てみよう。

足の中指のもみ方



e0355140_18590338.png


足の中指のケアがこんなに大事だったなんて知らなかった。

早速実行しよう!










by wkxpn725 | 2019-03-18 19:06 | Comments(0)