人気ブログランキング |

娘といっしょ

maloowe.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

世界の飲酒運転の罰則とは

前回、デンマークの飲酒運転の罰則について載せたが

「ヒェー厳しいなと思うか」「妥当だよ、そのくらいしなければと思うか」

人によって意見が分かれるだろう・・

デンマークの罰則は徹底している。

運転免許の取り下げに始まり、最低1カ月分の給料没収、車も没収。

車はオークションで競売にかけられ売却金は国の財源になる。


他の国はどんな罰則になってるかな 


変わった罰則を見ると

オーストラリア・・自費で新聞に「私は飲酒運転で捕まりました」と広告を

出す。

トルコ・・車で郊外に連れて行かれ、酔いが覚める程度の距離(32km)を

歩いて帰る。

マレーシア・・本人と配偶者を投獄

オーストラリアでは飲酒運転の積みの懺悔が新聞広告だなんて恥ずかしい。

恥ずかしいなんて言ってる時限じゃないよと怒られそうだが(-_-;)

みんなに知らしめて

「もう二度と飲酒運転はしないぞ!こりごりだ!」となるのかな。

マレーシアの罰則の配偶者まで罪をかぶるというのは、どうかなあ?

本人だけでいいと思うけど。

もっと変わった罰則の国がある。

それはタイだ。

タイでは交通事故の半数が飲酒運転だという。

タイ政府は飲酒運転のドライバーに死体安置所でボランティアとして働かせている

という(@_@)




霊安室でボランティアをし、飲酒運転をしたドライバーに永遠の別れとなる

悲劇を改めて認識してもらい、死亡事故を減少させることが狙いだ。

ここまでしないと飲酒運転は阻止できないのか(-_-;)










by wkxpn725 | 2019-05-30 13:33 | Comments(0)

飲酒運転による死亡者を55%減らしたデンマーク


世界一住みやすい国として有名なデンマーク。

消費税25%という高納税国家ですがその分医療費無料制度があり、

手厚い社会福祉制度も充実している。

「ゆりかごから墓場まで」という言葉を耳にしたことがある。


税や福祉の関係がここまで完備されているこの国で今、

注目を集めていることがあるという。

この制度により、死者が55%減少したという結果がでたそうだ。

たったの4年で飲酒運転による死亡者を約55%減らしたという(@_@)

どんな制度かというと・・

ぶんちゃんさんのTwitterで見てみよう。


e0355140_12312523.png


e0355140_12315061.png

以前、柴犬のこゆきちゃんの記事を載せたが、日本ももっと厳しくなってたら

尊い命を無駄にすることはなかったかもと思うと残念でならない。


記事には「高校1年、山本寛大(かんた)さん(当時16歳)の愛犬で、飲酒運転撲滅を訴えるCMにも登場していたこゆきが4月に13歳で亡くなった。」

山本さんの両親、愛犬のこゆきちゃんの心をえぐられたような深い悲しみ・

憤りは言葉では表せない(-_-;)


「ちょっとぐらい酒飲んでも大丈夫」という気のゆるみから事故になる事を

私たちは肝に銘じなければ!











by wkxpn725 | 2019-05-28 12:51 | Comments(0)

元気だった犬、遺言に従って安楽死 

記事の前にイタリアン・カネコルソは先週、飼い主とボクサーが

来て一緒に自宅へ帰ったそうだ。

ボクサーはおとなしい小柄なオスだったという。

一件落着めでたしめでたし(^_-)-☆

自宅に帰っても仲良く過ごせたらいいね。

では、今日のニュース。

この記事を読んでいて何とも言えない気分になった(-_-;)

こんな事でいいのだろうか?

記事には「米バージニア州で、自分が死んだら愛犬を一緒に埋葬してほしいという故人の遺言に従って、元気だった飼い犬が安楽死させられた。

シーズーのミックス犬「エマ」は、飼い主の女性が死去したことを受けて3月8日に同州チェスターフィールドの保護施設に預けられた。

同施設はそれから2週間の間、遺言執行者と交渉を続け、エマを譲り受けて里親を探したいと申し出ていた。この犬であれば里親は簡単に見つかると判断していたという。

しかしチェスターフィールド警察によると、遺言執行者が3月22日にエマを引き取るため同施設を訪れた。施設側は、エマを譲渡してほしいと再度持ちかけたが、遺言執行者は応じなかった。」


この純粋な瞳で見つめているのが安楽死させられたシーズーmixの

エマちゃんだ(-_-;)

e0355140_17463876.png

エマは地元の動物病院へ連れて行かれて安楽死させる処置が行われ、バージニア州の施設で火葬された。骨壺(こつつぼ)に収められた遺灰は遺産管理人に返還された。」という。

愛犬はしゃべれない。

でも、でも、喋れたとしたら

「飼い主のお母さんが亡くなったので私も死にたい」と

言うだろうか??

これって飼い主の自己満足ではないか、

と私には思えてならない(-_-;)

昔は偉い人が亡くなると一緒に人や動物も寂しくないように

一緒に埋葬したという例はある。

飼い主は自分が亡くなったら犬も寂しいから、悲しむから、

一緒に埋めてほしいと思ったようだが・・。

それって飼い主の勝手だと思うのだが。

たとえ、飼い主が亡くなって寂しい思いをしても、

自分の命を捨ててでも飼い主のもとに行きたいと思うだろうか?


飼い主の身勝手さから安楽死させられたと思うのだが(-_-;)









by wkxpn725 | 2019-05-23 17:56 | Comments(0)

「退院しました」にこんな意味があるなんて・整骨院が閉店に

今週の月曜に整骨院へ行ったら

「ここは6月いっぱいで閉めます」と言われ(@_@)

ここを閉めて後からできた支店は残すらしい。

でも、そこは遠いから通えない(-_-;)

スタッフは7月には故郷の茨城県に帰り、そちらで働くそうだ。

閑古鳥が鳴いてるようではなく活気もあり、

みんな20代と言っても言い過ぎでない若いスタッフたち。

7月からは他の職場で働く人が大半なようだ。

せっかく慣れて来たのに残念だ。

私は週1回しか行ってないが。

結構、産後の腰痛できているママさんが多く、

赤ちゃんも一緒に連れてきて空いてるスタッフが子守している。

店閉めは寂しいね(-_-;)

急にスタッフにも閉める話がきて驚いたそうだ。

それにしても接骨院・整骨院・鍼灸院等とても多いね。

まだ新しい整骨院だけど淘汰されてしまう(-_-;)

今日、バランスボールに行ったが2km行く途中に

10件ほど整骨院や接骨院がある。

こんな時代だから開店しても早々と閉店する所も出てくるのかな?


<退院したという話を聞いてほっとしてたのに>

          <イメージ画像>
e0355140_18054299.png

10日程前に知人の知り合いのAさんと連絡が取れなくなった。

具合が悪くなって入院してるんじゃない?」と

知人が幾つかの病院に電話して聞いてみた。

そうしたら、ある病院の受付で「Aさんは退院しました」と言われた。

その話を聞いた私は「心配してたけど、良かったあ」とほっとしたものだ。

ところが、翌日Aさんの奥さんから知人に連絡が入り、

連休前に亡くなり葬儀も済ませたという。

この話を聞いた私はビックリするやら悲しいやら・・

Aさんは連休に浜松の田舎に行く予定だった。

一番驚いたのはAさんだったかも知れない。

病気で亡くなってしまったが

「まさか、自分が死ぬなんて(-_-;)」と草葉の陰から

言っているに違いない。

朝露の如しという言葉があるが、いつどうなるかは誰も分からない。

そう思うと私も1日1日をしっかり生きなくては・・


それにしても受付の人は「お亡くなりになりました」と言わずに

退院したという言葉を使う。

これでは分からないよね。

快復して退院したと思ったのに(-_-;)

亡くなった事を退院したと言うなんて(-_-;)

by wkxpn725 | 2019-05-17 18:14 | Comments(0)

獰猛なイタリアン・カネコルソがフレンドリーに

あの獰猛なイタリアン・カネコルソが訓練が実って

フレンドリーになっていた(^_-)-☆

信じられない、スゴイことだ(^_-)-☆

これも北村さんのおかげだね(^_-)-☆

< before >

柵がなければ右の北村さんは襲われ怪我をしていただろう。

左に映っているのは飼い主。


e0355140_15323356.png


< after >

こんなにフレンドリーな犬に変身するなんて(@_@)

特に女性が好きなようだ。

同じ犬とは思えない(@_@)

e0355140_15330192.png



 after  >








before >





訓練士の北村さんの話では見た目と違い、この子は繊細な犬だという。

YouTubeのコメントでは

「厳しく躾けたほうがいい」と反対の意見の方がいるが、

北村さんは

「この子に厳しくしたら精神がやられてしまい、立ち直れない」と

う考えを述べていた。

これでもか、これでもかと

スパルタで暴力で押さえつけたらこの子は破滅すると・・

だから、北村さんは丁寧に「怖がらなくてもいいんだよ」と

1つずつ教えて行った。

それが功を奏してフレンドリーな犬になった。

暴力で抑え込んだらもっと心を病んでどうにもならない犬になると

考えたんだね。

他の訓練士が出来ない矯正を見事やり遂げた北村さん(^_-)-☆

暴力で抑え込むのはゾウの調教と似ている。

サーカスの象をはじめ、観光客を乗せてるゾウや荷物運びのゾウたちが

自分の心をこれでもか、これでもかと暴力で痛めつけられ

自分の思いを諦め降参した姿が

私たちに見せる姿という事を忘れてはならない(-_-;)

東南アジアに行ってゾウに乗り

「ゾウっておとなしいじゃないか」と思っている人が

いたとしたら大間違い。

それは、暴力で従順になってるだけの姿だから。


まもなく、イタリアン・カネコルソの飼い主に来てもらい

成果を見てもらうという。

飼い主の家には我が家にもいたボクサーもいるので

一緒に連れてきてもらい様子を見て問題がなければ卒業だ。

合格して家に帰れるといいね!


by wkxpn725 | 2019-05-15 16:20 | Comments(0)

【拡散希望】また、子猫虐待事件発生

武藤康子さんのFacebookに詳しい記事が載ってますが残酷な事件だ(-_-;)

か弱い子猫を惨殺して面白がってる犯人がいる。

陰でうすら笑っている(-_-;)

騒がれることに快感を感じているのだろうか(-_-;)

「お前がやられてみろ!」

こういう犯人は自分がちょっとでも血を流したら大騒ぎするくせに

周りの人や弱い生き物に当たって何とも思わない(-_-;)

人の痛み・弱い生き物の痛みなんて考えない(-_-;)

酷すぎる!

人間の顔をした化け物だ。

早く捕まり裁きを受けろと叫びたい。

胸くそ悪いが拡散してほしい。

早く逮捕されればいい。

こんな事いっても子猫は生き返らないが(-_-;)

厳罰を下してほしい。

日本の法律は生ぬるいよ。



「5月6日 、三重県四日市市笹川7丁目地内の路上で、仔猫の遺体が発見されました。

(四日市南警察署 現場確認済)

遺体は、頭部と両前足が胴体から切り落とされたかのようにありません。腹部は首から下に裂かれていました。

血が出ていないため、他所から運ばれたと思われます。
遺棄された時間帯は、5日 19時~6日 7時20分

仔猫は、生後3、4ヶ月くらい
毛色はシャム系です。








by wkxpn725 | 2019-05-10 20:57 | Comments(0)

アンソニーさんの死を嘆いて弔問に訪れたゾウたち

明日から春の全国交通安全運動が始まる。

交通事故が後を絶たない毎日、

池袋の事故や大津の事故、あげたら日常茶飯事に起きている(-_-;)

何で命を奪われなくてはならないの?と問いかけるような事故ばかり。

先程は群馬県でマイクロバスによる事故があった(-_-;)

 都内ではゴールデンウイーク明けの3日間で、高齢者を中心に、1,200人

以上が免許を返納したことがわかった。

免許返納の決断をするのも勇気がいると思うが、よく決断したね(^_-)-☆

事故のない社会になることを祈って止まない。


今日の話は「ゾウと心を通わせる事ができたアンソニーさん」について

ビジネスマンとして成功した後の人生を環境保護に捧げた人だ。

記事には「アンソニーさんは、 ビジネスマンとして成功した後で、

自分の最もやりたかった野生動物保護のため、約2000ヘクタールある広大な

私設野生動物公園「トゥラトゥラ」を購入しました。

そして、残りの人生を野生動物と環境保護に捧げることに1999年に、七頭の

象たちをアンソニーさんが受け入れることになりました。

このゾウたちは、ジンバブエの生まれ故郷から強制的に移動させられ、その

道程で仲間のゾウたちを射殺されてしまい、人間に対する怒りと不信感に満

ちて気が荒くなった状態。

ゾウたちは、別の保護区でも手に負えず、殺処分も検討されていた群れでし

た。 」

怒り狂っていた象たちから信頼されるようになるのは並大抵のことではない

よね。

YouTubeでは死と隣り合わせで向かい合っている姿が見られ、ここまでやる

のか?

普通は出来ないよと思ったものだ。

いつ、象に踏みつぶされるかと冷や冷やした。

の様子
 ↓





「象に殺されるかと思ったよ」
e0355140_18234583.png


さまざまな精力的活動をしていたアンソニーさんは「象に囁く人」が世界的

に有名になったのは、2003年のことだそうだ。


e0355140_18232004.png


戦火のイランへ
飛び、バクダッド動物園の動物たちを救出したのである。

アンソニー氏は、北部シロサイ(northern white rhinoceros)を絶滅から

救うことにも奔走した。

ところが、2012年にアンソニーさんは自宅のベッドで息を引き取った。

享年61歳。死因は睡眠中の心臓発作。

過去にも2回、心臓発作の経験があったという。

悲しみの葬儀の中で、驚くことが起きた。

もう1年半以上姿を見せていなかった二つの群れのすべてのゾウたちが、

アンソニーさんの死を感知して、長い道のりを歩いてアンソニーの弔問

にやってきたのです。

ゾウたちがいる場所から、アンソニーさんの家までは歩いて12時間以上はか

かる距離。

それを二つの群れのゾウたちは、やって来た。

どうしてアンソニーさんの死が分かったのだろうか?

信じがたいけど、象たちは恩人の死を察知し弔問に来た。

アンソニーさんの愛に応えた弔問だ。

人間より深い絆でつながっていると言っても不思議でない(^_-)-☆






by wkxpn725 | 2019-05-10 18:26 | Comments(0)

叔母が作ったお手製のチコちゃん・ちゃっかり猫のウッちゃん

今日、久しぶりに叔母の家に寄った。

叔母の家の近くの畑に赤いカカシが立っていた。

叔母が土地の持ち主に草を生やさない条件で借りたという。

そこで叔母は「この町内を明るくしたい」と・・

明るくする ⇒ じゃあ、チコちゃんを作ろうと!思いついた(^_-)-☆

叔母の手作りのチコちゃんが完成し、

それだけでは寂しいので叔父が花を植えたという。

その完成を祝って近所の人達や叔母が教えている書道教室の生徒たちが50

数人集まったそうだ。

また、通学の高校生に叔母が「チコちゃんに挨拶して行って」と

話しかけるとちゃんと挨拶して行ったそうだ(@_@)


e0355140_22380913.jpg
ちょっと首が長すぎて怖い感じのチコちゃんだね。

NHKにちゃんと許可をもらって作ったんだって(^_-)-☆


知人と「夜にチコちゃんを見たら怖いね。」と・・

「ろくろ首みたいに首が長いから短いほうがいいんじゃない」

「右目が怖いね。もっと目が大きかったら怖くないね」なんて

勝手な事を車中で話した。

でも、アイディアは面白いし、よく出来ているね(^_-)-☆

e0355140_22413750.jpg


昨夜Facebookを見たら田舎のネコがソファーに2匹座ってた。

右が飼い猫になったチャコちゃん、

左は野良猫のウッちゃんだ。

兄弟か?分からないけど似ている。


e0355140_22422325.png
ウッちゃんは、よくご飯を食べにくる。

そう言えば寒い時季、室内に入りたいようと訴えてたよ。

2匹とも男の子だが右のチャコちゃんが女の子のように優しいし、

どの子とも仲良くできる子だ。

それなのにトム君(白黒のネコ)は逃げている(-_-;)

by wkxpn725 | 2019-05-06 23:37 | Comments(0)

高速道路の出口を行き過ぎたら?

私のブログの記事別アクセスでは最近「へぇー知らなかった、ゲジゲジが益

虫だなんて」を見てる人が結構いる。

丁度これから活発に活動してくる時期だね。

そこでクイズ

「次の3つの多足類の生き物の名前は何ですか?」

これに答えられた人はかなり詳しい人だね(^_-)-☆


e0355140_19090987.png

正解は下記の記事の一番下を見てね。

この記事を読むとグロテスクなゲジゲジが好きになるかも。

好きとは行かなくても少しは愛着が湧くかもね(^_-)-☆

殺虫剤でシュッとやらなくなること間違いなし。

たまに我が家におじゃまするゲジゲジ君、

割り箸で摘まんで庭に放しているよ。



今日の本題

「俺はそんなことしないよ、私は大丈夫よ」と思ってる方が多いだろうが、

いざという時に覚えておいても損はない。

万一の時は慌てず対処できる(^^♪

高速の出口を間違えたらどうするか?

記事には「ベテランドライバーでも分岐を間違えたり、ICを行き過ぎたりする

可能性もある。高速道路から一般道に降りる際、また、分岐を間違えて違

う高速道路に乗ってしまうなど、高速道路で間違えてしまった経験を持

つ人もいるだろう。

筆者も横浜から下関の約1000kmをクルマで往復する際、過去何度か間

違えた経験がある。

新しい高速道路が続々と開通しており、目的地まで向かうルートも選択

肢が増え、またその分、分岐も複雑になっており、つい、進む方向を間

違えたり、ICを行き過ぎたりしたことが何度かあるのだ。」


「目的のインターチェンジを行き過ぎてしまった場合は、高速道路上でバックやUターン(転回)はせず、そのまま走行し、次のインターチェンジで降りてください」と呼び掛けている。


次のICで出るときに、気を付けること

次のICでひとまず高速道路を降りるときにはどのようなことに気を付ければいいだろうか?

ICを降りた後一般道を走り、Uターン可能な場所でUターンをして再び

高速道路に乗ることも可能ではある。

しかしこの場合は、余計な料金がプラスされるし、すぐにUターンでき

る場所が見つからなければ時間も手間もかかってしまう。

そこで裏技があるという(^_-)-☆

「特別転回」の際、場所によっては写真のようなカードを渡されるところもある。これを見せればいいんだね。
e0355140_15022596.png

「特別転回」をお願いするにはどうしたらいいか?

そこで、知っておきたいのが、「特別転回」というシステムだ。

NEXCOでは文字通り、特別な展開(Uターン)方法を案内してくれるの

だ。この方法なら余計な料金も不要。安全な場所で最短距離での転回を

可能とし、目的のICで降りられるよ目的のICを間違って過ぎてしまった

ら次のIC出口では、料金所スタッフがいるレーン「一般」「一般/ET

C」出口から出て、料金所スタッフに目的のICを過ぎてしまったことを

伝える。すると、スタッフが安全な場所でUターンできるように誘導す

るなど、目的のICまで戻れるよう案内してくれる。

場所によっては、特別転回を示すカードを渡されるところもある。

再度、高速道路に入る時、料金所でそのカード見せて入れば余計な料金

が発生しないというわけう案内してもらえる。

このシステム、イイネ(^_-)-☆

無人のスマートICでは当然「特別転回」の利用はできない(-_-;)


こういう事を知っていれば万一の時も対策が取りやすいね^_-)-☆











by wkxpn725 | 2019-05-03 15:06 | Comments(0)

「サツだ!ずらかれ!」麻薬密売人に知らせる見張り役のオウムが逮捕される

エッ、これ何(@_@)オウムが警察に逮捕だなんて(@_@)



e0355140_20083797.png
記事には麻薬密売人らの見張り役として訓練されていたオウムが
ブラジルで、4月22日の午後、警察に逮捕されたという。
地元カップルが運営していた麻薬密売グループのアジトへ、テレジナ警察が襲撃をかけたのだが、1羽の鮮やかなグリーン色のオウムは警察が近付くやいなや、ポルトガル語で「ママ、警察だ!」と叫び、飼い主の密売人らに警告を発したのだ。
オウムは逮捕後、何の言葉も発しておらず、沈黙を貫いているそうだ。

警察が来たら知らせるように訓練されてたオウム。

密売人と一緒にオウムも御用になってしまった。

黙秘権を続けるオウムに罪はないが・・

オウムには善悪が分からないよね!






オウムが犯罪者の一味となったケースは過去にもあったという。

e0355140_20091265.png








by wkxpn725 | 2019-05-02 20:19 | Comments(0)